昨日に引き続き今日も日差しの強い小春日和でした。昨日一日引きこもりをしたおかげで体調もほぼ回復したので、今日は朝から宇都宮市内の紅葉狩に出かけました。


山男のブログ-県立博物館

最初に訪れたの栃木県立博物館が建てられている宇都宮中央公園です。ここは元は専売公社のたばこ工場が有った処です。広大な敷地の片隅に博物館が立ち、残りのほとんどの敷地が公園に成っています。ただ、博物館併設の公園なので、いろいろな種類の植物や岩石見本などが野外展示してあり、一般の公園とは趣が少々異なります。

山男のブログ-黄葉

この広い公園ではウォーキングに勤しむ人たちや、木陰のベンチで食事や読書を楽しむ人たちが大勢訪れます。

山男のブログ-並木道

公園の中には、洋風庭園、和風庭園、沈床公園等の池を附属させた庭園が有ります。

山男のブログ-水鏡

噴水も休止し風も無い水面はさながら鏡の様に周辺の景色を映し出します。見事な美しさです。

山男のブログ-カマキリ

池のほとりのカエデには何故かカマキリが日向ぼっこをしていました。この季節ではカマキリの緑はかなり目立ちますね。食虫動物の狙われそうです。
カエデは太陽の日差しを反射して真っ赤に色付いています。

山男のブログ-燃える紅葉

カエデの木全体が真っ赤に燃え上がっているようです。朝と夕方は特に赤く見えますね。

山男のブログ-和風庭園

和風庭園では、松とカエデのコントラストが引き立っています。美しいですねぇ。

山男のブログ-逆光

逆光の中では透明な赤が水面に映えています。

今日はここまでね。また次回の更新でね。(^_-)-☆