今日は朝から雨が降って折角の週末のお出かけに不安が有ったのですが、昼頃から晴れと言う予報を信じて出かけてきました。
朝一で訪れた処は宇都宮市北東部に隣接する「さくら市」です。
さくら市旧氏家町の某CDショップで地元さくら市出身のアイドルの初オリジナル新曲のリリースイベントが開催されました。
結成してわずか一年ですが、その若さあふれる元気いっぱいのライブに惹かれてしまい、今や自分の中で一押しのユニットに成っています。新曲を披露した後はCDの先行販売・・・もちろん購入しましたよ。(*^^)vテヘッ!!
CDを購入した後は、公道293号線を東に向かって走りました。次なる目的地は「那珂川町」の旧馬頭町です。
茨城県との県境に近い「武茂川」の流れのほとりに変わった名所が有ります。
川幅は狭いけど清涼な流れです。ここで一羽の「翡翠」が下流に向かって飛行してきたのですが、あまりに突然の事だったのと飛行速度が速かったのでカメラが間に合わず撮影を断念しました。悔しい~~!!
さて、これがその珍しい名所です。この岩の名前は「御前岩」です。ちょっと下ネタに近づきますが・・・・右端の割れ目が「姫御前」に似ているところから名づけられました。この岩についての解説は多々ありますがここで公開するのはやや気が引けます。興味のある方はネット検索してくださいね。
此処、馬頭町と小川町(合併して那珂川町)は昔、水戸様の御領地でした。ある日視察に訪れた「水戸の御老公、光圀様」がこの岩を見て驚き「かような物を領民の目に触れさせることはまかり成らんっ!」と言って地元民に命じて川岸に笹竹を植えさせました。これが「腰巻笹」として今も残されています。
この笹に依って道路からの視界を遮っています。夏場は強い日差しもさえぎってくれるので川岸の散策には最適ですね。
空に浮かんでいる雲は既に秋の気配!!酷暑の夏ももう少しで終わりですね。
駐車場に有る「御前岩物産センター」で食べた昼食は、栃木県民しか食べないと言われる「チタケ蕎麦」でした。茄子に出汁が浸み込んで居なかったのは残念ですが、だし汁そのものは大変美味しかったですねぇ。(*^^)v
いやぁ、栃木県人で良かった、良かった!!(#^^#)
今日はここまでね。また次回の更新でね。(^_-)-☆






