今日1月12日は、宇都宮市各地(郊外)で「どんどん焼き(どんど焼き)」が開催されています。これは、連休初日と言う事で大人たちの協力が得やすいからです。平日ではなかなかお手伝いの人数を確保できませんからね。
因みに宇都宮市西部に鎮座している「栃木県護国神社」では14日の月曜日に開催されます。
また市内中心部の二荒山神社では、15日が「春渡祭(おたりやさい)」で古くなった御札や達磨等を焼却(御焚き上げ)しています。この日が本当のどんどん焼きの日になるのかな。
自分は北部郊外にある県立高校近くの「どんどん焼き」に参加してきました。この地区の育成会が中心になって開催しているのと田んぼの中で行われると言う事で、夜店等は一切出ていませんでした。
自分がどんどん焼きに参加するのは小学校低学年の時以来です。いやぁ懐かしいですねぇ。
自分が子供のころは、宇都宮市の人口も多くなかったので、市内中心部でもどんどん焼きが開催されていました。
でも、人口が増えるに従って、住宅地がどんどん郊外へ広がっていき、中心部ではどんどん焼きをするような広場がなくなっていきました。
最近は世話をする大人たちも少なくなって、郊外でも開催するのが難しくなってきました。それでも、数か所ではどんどん焼きの伝統を守り続けてます。
今日は写真をたくさん撮ってきたので、とりあえずハイライトの1枚だけをアップしますね。
詳細は後日纏めてアップします。
今日はここまでね。また次回の更新でね。(^_-)-☆
