2012年10月は現在の日光駅が開業して100年にあたります。今年10月最初の土曜日に、日光駅前で記念セレモニーが開催されました。


山男のブログ-日光駅舎


日光線は、日本最初の民間鉄道会社である「日本鉄道会社」の東北本線日光支線として1890年(明治23年)に全線開通しました。そして1906年11月1日に国営化されるまで民間鉄道として営業していました。


山男のブログ-JR日光線


現在の駅舎は1912年(大正元年)8月に建てられました。この駅舎にはホーム側に出入り口を持つ「貴賓室」が設けられています。


これは日光市に田母沢御用邸が出来て、当時皇太子だった「大正天皇」が日光駅をご利用に成る事から造られたのです。


山男のブログ-貴賓室入り口


この部屋は天皇以外にも皇族方や外国の要人たちが列車待ちで利用しましたが、大正天皇は御用邸を気に入って、合計23回も日光御用邸へ静養のためにお越しに成りました。


山男のブログ-天皇の椅子


現在、貴賓室は原則非公開なのですが、大きなイベントが有る時には一般公開されています。でも、入口が駅構内なので、入場券を購入しなければ成りませんが・・・。(^^ゞ


室内には大正天皇がお座りに成ったソファーや大理石で作られた暖炉、鋳鉄製のストーブなどが保管されています。


山男のブログ-駅舎2階


駅舎の2階は、以前は1等客車利用客の為の特別待合室に成っていました。現在は、イベント等で一般利用が出来るように成っています。


山男のブログ-記念セレモニー


記念セレモニーには東照宮から鎧武者が駆けつけて花を添えました。


山男のブログ-天井の龍


駅舎入り口の格天井には龍の絵が描かれています。もしかしたら東照宮の鳴き龍と関係が有るのかな?


山男のブログ-足元の石


龍の真下、床には色違いの石が埋め込んで有ります。人目が有るので恥ずかしいけど、此処で柏手を打つと龍が答えて呉れたりして・・・。(*^^)v


山男のブログ-駅前交番  


駅前の交番も煉瓦造りでなかなかグッド!!駅舎のレトロな雰囲気に合っていうますよ。


山男のブログ-東武日光線  


JR日光駅から坂道を少し上がると、東部日光駅が有ります。殆ど隣接して居ると言えますね。


東武日光駅は、1929年(昭和4年)に全線開通ししました。駅舎は山小屋をイメージしている様な・・。



山男のブログ-スペーシア  


日光駅には、スペーシアや各駅停車の電車の他に、会津鉄道も乗り入れています。野岩鉄道を経由して会津若松まで乗り換えなしで行けますよ。


山男のブログ-会津鉄道  


又、最近では山手線の新宿駅から東北線と東武日光線を経由してJRの直通電車も乗り入れるように成りました。東京から日光、鬼怒川方面へのアクセスが非常に良く成りましたね。


今日はここまでね。また次回の更新でね。(^_-)-☆