今日も朝から雨が降り続いた嫌な天気だったね。それでも、午後は一時的に晴れたから良かったけど。


山男のブログ-公園内の遊具施設


その午後の晴れ間を利用して、市内を流れる川の様子を撮影してきたよ。


先ずは、自分の住んでいる地区に有る公園の遊具施設から。昨日は地面が見えない位水が溜まっていたけど、今日の午後にはこの位に成ったよ。



山男のブログ-餌を漁るカモ



公園の横を流れる用水掘では増水で川岸も冠水しているので、住み着いて居るカモが夢中に成って草を食べていたよ。よほどお腹が空いていたんだろうね。


山男のブログ-なぎ倒された草


その川岸に生えている草は、昨日の増水で完璧になぎ倒されていたよ。でも、時間が経てば何事も無かったかのように立ち上がって成長していくんだよね。たくましい雑草の力だね。


山男のブログ-雨上がりのスズラン


付近の民家の庭にはスズランが花を咲かせていたよ。可愛いよね。


山男のブログ-合流地点


用水掘と田川の合流点にやってきたよ。普段は中州がもっと広く成っているんだけど、増水の影響で小さく成っていたよ。


山男のブログ-混じり合わない水


合流地点付近では、田川の水と用水掘の水が混じり合わずに並行して流れていたよ。色が違うから直ぐに判るよ。もう少し下流に成ると混じり合って色の違いも判らなく成るんだけどね。


山男のブログ-橋脚にぶつかる水


下流に下った橋の橋脚が濁った激流に対抗していたよ。少なくとも午前中は橋脚の色が変わっている処まで水川が増していたんだよね。自分が建っている処の後ろにはホームレスの人達の段ボールハウスが有るんだけど、其処までは増水しなかった様だよ。何も変わっていなかったからね。


山男のブログ-遊歩道に積み重なる

橋から少し下流に下った処の遊歩道には、木や草の茎が行儀良く積み重なっていたよ。誰が頼んでも居なかった筈なのに、遊歩道に直角に並んで積み重なっていたよ。川の流れの不思議な力かな。


山男のブログ-水明宮とハナミズキ


この橋のやや下流の道路際には水明宮がお祀りされているんだよ。ここは昭和20~30年代には台風が来るたびに川が溢れて、しょっちゅう床下とか床上とかの浸水騒ぎを起こしていたからねぇ。当時は堤防も低くて不完全だったから。自分も小学校3年まではこの付近に住んでいたから、台風が来るたびに近所の人が来て畳を上げるのを手伝って呉れたんだよ。近くのお寺さんの本堂は高床式だったので、何時もお寺の本堂に避難していたよ。


山男のブログ-冠水した遊歩道



水明宮からは上流に戻って行くよ。橋の直ぐ上流では川岸の遊歩道が冠水していたよ。遊歩道の手すりには、流されてきたゴミがからみついていたよ。まるで台風の後みたいな光景だよ。未だ、初夏なのにね。季節の流れが変だよ。


山男のブログ-川幅いっぱいの激流


田川と用水掘との合流地点より上流の橋まで行くと、田川の水は川幅いっぱいに濁った泥水を流していたよ。天気予報では、上流部(田川の源流は日光に有るんだよ。)には今日(5月4日)の夕方にも大雨洪水警報が発令されていたから、水が住んで流れが少なく成るのには時間がかかりそうだよ。洪水に成らないことを願っているよ。


山男のブログ-花の競演


橋の袂の民家の庭では、シャクナゲとツツジとアジサイが花を競っていたよ。アジサイは未だ色変わりしていなかったけど、それぞれに綺麗だよね。


今日はここまでね。又次回の更新でね。(^_-)-☆