今日は夏みたいに暑かったねぇ。それでなくても暑い作業場所なので、既に夏バテ気味・・・・この先が思いやられるよ。涼しい処で働きたいよ。


山男のブログ-敵軍陣地構築


さて、4月8日の宇都宮駐屯地でのアトラクション?!の模擬戦の様子をリポートするよ。(^^ゞ大袈裟な・・・。


先ずは事前準備として敵陣地の構築を始めるんだよ。攻撃目標が無いと盛り上がらないからね。サバゲーと同じかな?


山男のブログ-戦闘開始ラッパ


準備ができた処で、戦闘開始の合図のラッパが鳴り響いたよ。ラッパ手の晴れ姿。観客席の自衛隊OBや戦争経験者からは手厳しい評価が・・・。


山男のブログ-ヘリによる偵察行動


先ずは、ヘリによる偵察行動。上空から敵陣の概要を調査報告するんだよ。


山男のブログ-2輪部隊による偵察


続いて2輪班による接近偵察行動。詳しい情報が戦闘本部へ上げられるんだよ。この後、偵察情報に基づいて、後方支援部隊のFH-70 155mm榴弾砲による砲撃が開始され、地上部隊の突入経路の確保を支援するんだよ。大砲は戦場の遥か彼方に有って周囲の観客の身体が邪魔をするので写真は撮れなかったよ。でも、砲口が客席の方角に向いているから射撃音と衝撃波は半端では無かったね。


山男のブログ-特殊部隊も降下して参戦


上空からは特殊部隊がヘリから下降して、敵陣の側面や後方に散開して攻撃合図を待つんだよ。

大砲やミサイルの着弾は小さな爆裂弾(年配者には懐かしい2B弾のどでかい奴)を炸裂させて臨場感を増しているよ。この爆裂弾、最初は煙幕のような煙を吐き出すんだけど、最後は大きな音で爆発するんだよ。これが客席の近くでも爆発するから演習とは思えない位の迫力だったよ。


山男のブログ-戦闘開始される


敵側も即戦体制に入ったよ。帰り撃ちにしようと手ぐすねを引いて待ちかまえているよ。


山男のブログ-特殊車両に依る地雷除去


攻撃の前に特殊車両が出て敵陣前の地雷を除去するんだよ。突入路の確保だね。色々な兵器が出てくるから眼を離せないよ。


山男のブログ-重装甲車による進撃


突入路が出来た処で重装装甲車による突入が開始されたよ。重機関銃の射撃音と煙がすさまじいね。


山男のブログ-戦闘ヘリに依る上空からの攻撃


空からは戦闘ヘリによる銃撃が開始されたよ。下からも反撃しているけど、直径6mmにも満たない銃弾で果たして撃ち落とせるのか?搭乗員に当たれば・・・と言う処かな。


山男のブログ-軽装甲車での突入


敵の反撃が少なく成った処で、軽装甲車に依る突撃!この後、もう一度特殊車両による地雷除去と突入路の拡張が行われるんだよ。


山男のブログ-白兵戦突入


最後は歩兵部隊が展開して白兵戦に成ったんだよ。マガジン2本を撃ち切る様な銃撃戦を眼の前で展開されるからもの凄い音と迫力だったよ。


山男のブログ-敵陣へ突入、確保


いよいよ敵陣へ突入して制圧へ・・・敗残兵は軽装甲車が追撃して掃討するんだよ。その後戦闘終了のラッパが鳴って模擬戦は終了するんだけど、自衛官にはまだまだ重要な任務が残っているんだよ。


山男のブログ-ゴミ拾い、場内清掃


機関銃や小銃の空薬莢は銃の排出口に回収袋を取り付けているから、殆ど地上にはこぼれないんだけど、爆裂弾の破片が飛び散っているから歩兵全員で拾い集めるんだよ。


山男のブログ-小さなゴミも徹底して拾います。


銃撃戦の行われた場所を何度も往復して、ちり一つ残さない様に回収していくんだよ。大変だねぇ。


山男のブログ-模擬戦終了


オールクリアに成ると今日の模擬戦はやっと終了するんだよ。お疲れ様です。これで環境に配慮した自然に優しい演習は終わりに成るんだよ。


この模擬戦が演習だけで終わって呉れれば良いんだけどね。政情不安定な地区へ派遣されている部隊は、一つ間違えると実戦に巻き込まれる可能性が有るから家族の人達は不安だよね。戦争の無い平和な世界が待ち遠しいね。


自分は戦後生まれだけど、中学生の頃までは宇都宮の繁華街や二荒山神社の石段の処に白い服を着た帰還兵が沢山立っていたんだよ。彼らは傷病兵と呼ばれていたんだけど、戦争で大怪我をしたり重い病にかかったりした兵隊さんだったんだよ。当時は国も戦後の復興に重点を置いていたから、帰還兵に対する支援が手薄に成っていたんだよね。仕方なく帰還兵たちは街角に立って市民の暖かい寄付を待っていたんだよ。

もう現在はそのようは兵隊さんは見かけなくなった(と言うより殆どの人が鬼籍に入ったり老衰で動けなくなっている)よ。皆さん平和な生活が送れているば良いんだけど・・・。


今日はここまでね。又次回の更新でね。(^_-)-☆