今日15日は昔なら成人式、現代はセンター受験の日。そして宇都宮市では氏神様の「春渡祭」が行われているんだよ。。



山男のブログ-吊るし黄ブナ


この春渡祭は、朝早くから正月飾りや神札、達磨等の御焚き上げが行われるんだよ。この春渡祭でお正月は終わりだよと氏子たちに知らしめる役割も有るんだね。



山男のブログ-二荒山神社 大鳥居


又、17時からは、二荒山神社前宇都宮パルコ西側の下社で、田楽舞の奉納が行われるんだよ。そして、同じく17時からは二荒山神社の神輿渡御が始まるよ。これは門前町の上町と下町を神輿が巡幸する御祭りだよ。



山男のブログ-男坂と女坂


この神輿渡御が夜行われるのは、二荒山神社がここへ遷座した時には深夜に渡御したので、その名残で夕方から夜にかけて行われるように成っているんだよ。



山男のブログ-拝殿で参拝


因みに12月15日にも同じお祭りが行われるんだよ。12月の御祭りは「冬渡祭」と言うんだよ。読み方は同じで「おたりやさい」と言うんだよ。神事の内容も全く同じ!違うのは12月にはお正月飾りの御焚き上げが無い事くらいかな。古い神札と達磨の御焚き上げは行われるよ。



山男のブログ-御焚き上げ所へ・・・


拝殿で参拝した人たちは、東側に移動して御焚き上げ所でお飾り等を係員に手渡していくんだよ。係員は慣れた手つきで次々と火中へ投入していくよ。



山男のブログ-熱気や煙を身体に着ける


この御焚き上げの煙や灰、熱気を身体に着けると一年間無病息災で居られると言う言い伝えが有るので、年配の人たちは皆身体にまとわり付けているよ。



山男のブログ-お飾り投入口


宇都宮市内の総ての人が集まってきたかの如く、大勢の人たちが持参した物で火の勢いは増すばかり・・・。煩悩も焼き尽くしてくれるかな?


ここに来る殆どの人が車で来るんだけど、一台の車に1~2人しか乗っていないし、神社のそんなに広くない駐車場に入れようと考えているから、周辺の道路は大渋滞!!駐車場の空き待ちで1時間近く待たされていると思うよ。


駐車場入り口近くの甘味処も長蛇の列!一人で入るのはかなり勇気が要るよ。


山男のブログ-特大熊手も・・・


近くの空いている駐車場に入れれば直ぐに参拝できるのにね。少し離れた栃木県庁の駐車場はかなり空きが有ったようだよ。でも、栃木県は完全な車社会で人々は歩く事を忘れているから、そこまで考えないのかな?



山男のブログ-巨大達磨も御焚き上げへ


「安値日本一!」の家電量販店も御焚き上げに来ていたよ。去年も売り上げは良かったみたいだね。ここまで運んで来るのも大変だったろうに・・・。ここからさらに御焚き上げ所まで運ぶんだよ。



山男のブログ-日本酒と餅とおでん


御焚き上げ所の近くでは、お浄め(??)の日本酒と焼きもち、おでんを販売していたよ。車の人が殆どなのに売れるのかな?余計な御世話だね。



山男のブログ-絵馬とおみくじ


境内の中には所狭しと絵馬やおみくじが結び付けて有ったよ。受験生の絵馬はどのくらい有ったのかな。無事に突破出来れば良いね。



山男のブログ-出番を待つ神輿


今の時間(18時30分)は、この神輿はどの辺を巡幸しているのだろう?明日が仕事でなければ、そして夜が冷え込まなければ見に行きたかったな。残念!!



今日はここまでね。又次回の更新でね。(^_-)-☆