丹頂の改作 |  イワヒバブログ★★★イワヒバ職人

 イワヒバブログ★★★イワヒバ職人

 イワヒバ職人のブログです。改作などを中心に掲載します。イワヒバ栽培が益々楽しくなれば幸いです。

以下画像、6号の丹頂ですがこれで充分という方も多いと思いますが改作します。

すでに15年から20年経っていると思います。このままでは今までの年月が

もったいないですしこれからの年月はもっともったいない気がします。

 

この日のためにと作っておいた苗です。

 

根をほぐしました。夢想で根茎を作って置いたのです。

 

下の根の部分に夢想を巻きました。この高さで使えます。

 

竹串を挿したところが合体させた株です。竹串で固定させています。

 

8号化粧鉢に植え込みました。

上から見ますと多頭の理想型になっているのがわかります。

 

手放したくない特上丹頂になりました。10年から15年後が想像出来るでしょうか。