20分(10分ハーフ)の6人制の試合で
予選リーグ
vs西脇 8-0
vs紀見北B 2-0
予選リーグが1位となり、
1位リーグ
vs宮 0-2
試合については、いつもと同じですが、普段の練習で取り組んでいることにチャレンジすること、
6人制でいつもよりコートが狭いので皆がしっかりプレーに関わることを伝え、試合に臨みました。
全体として、パスをつなごうとする意識が高く、3〜5本のパスを繋いで逆サイドに展開する場面や相手選手の裏のスペースを狙う場面などが見られました。また、パスだけでなくドリブルで仕掛ける選手もおり、同じパターンでプレーするばかりではなく、色々とチャレンジしながらゴール前まで攻め込む場面がありました。
ただ、シュートについてはゴール枠外やキーパー正面など、チャンスを決め切れず、もったいない場面もありました。しっかり蹴る、コースを狙うなど、練習時から意識して取り組んでいきましょう。
試合の合間に、意識づけのためにボール回しをしてあると、別のときには自分たちだけでボール回しを始めて遊んでいました。こういう状況が自然と出てくることが試合でのプレーにもつながるのかな?とあらためて感じました。
また、試合後に本部に挨拶に行くと事務局の方々に「女子3人がすごく頑張ってたね」と声を掛けていただき、照れながらもとても喜んでいました。この調子で頑張っていきましょう。
試合会場への送迎や選手を応援してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。