10月15日(日)
いきいきパークみさきでのファウンテンカップに3年生8名で参加しました。開催していただいた関係者の皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました

まずは試合の結果です

予選リーグ

vs桃の木台FC 4-0

vs岬JFC 0-0

予選リーグが1位となり、

1位トーナメント(1〜4位決定戦)へ!

vs伏虎JSC 0-8

vsアゼリアFC 0-7

参加12チーム中4位の結果となりました。

試合に関して、午前の試合は

オフェンス時に

・味方選手のフォローに入るために走る

・サイドのスペースを狙う&サイドの選手を使う→縦のスペースへボールを運ぶ

ディフェンス時に

・ボールに近い選手が奪いに行く&相手選手に前を向かせないようにプレスをかける

・ディフェンスの裏へ出された時に諦めずに追いかけての対応

・GKのタイミングの良い飛び出し

などのプレーがあり、全体としては各ポジションで自分がやろうとするプレーをしっかり出来たことが良かったです。

午後の試合は、1位トーナメントの緊張?からか動きが固く、午前の試合で出来ていたことが見られる場面が少なくなり、失点が重なってしまいました。

試合の結果は残念でしたが、

・トップ下とセンターバックのプレーの中でのポジションチェンジやカバーの意識が共有されていたこと

・中盤のサイドの選手がDFのカバーに戻る意識の高さ

・声を出してチームを鼓舞する&最後までやり切る選手がいたこと

など、次につながるプレーもたくさんありました。

久しぶりのカップ戦に交代無しでの全員フル出場となり、体力的にキツそうな選手もいましたが、皆で頑張った結果です。試合の合間に選手だけでミーティングをおこない、試合で良かったこと、悪かったことを振り返ってもらいました。自分達で話し合ったことを次に活かし、今後も皆で成長していきましょう。

試合会場への配車や付添で選手のサポートをしていただいたり、試合中も選手を応援してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。