本日U-11は、新人戦那賀予選2日目に参加してきました。運営して頂いた関係者の皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。🙇‍♂️


 先週の続きで、残り2試合を戦います。グランディールさんはオープン参加の為順位には関係なく、貴志川戦がメインになります。



 本日も先週と同じで早いプレッシャーを掛けること。昨日の練習で、細かなディフェンスのやり方、注意するポイントを教えてもらったので、それを実践するように言いました。👍


 1試合目はグランディールさん。オープン参加ですが、実力では那賀地区No. 1になる可能性があるチームです。序盤から早いパス回しに、マークをずらすドリブルなどで、かき乱されます。💦

 



 前半2失点、後半3失点しますが、中央をしっかりブロックして守れている時間もあり、やるべきことはできていました。ただ、奪い取った後、サポートする周りの選手がいない為、パスが繋がりません。😭



 2試合が本日勝負どころの貴志川戦です。序盤からプレッシャーは掛けれています。ドリブルしてくる相手、縦に入れられるパスに対してもしっかり当たれており、裏を取られることも少なく、ゴール前は崩されていません。🙂


 しかし、後ろに落とされたパスには寄せが遅くなってしまい、そこからゴール上方にロングシュートを決められてしまいました。その後も同じようなシュートを何度も決められます。😢



 ハーフタイム、お互いの主張が強くなり、言い争いになっていたので、少し落ち着いてもらい、プレー自体は悪くないので、文句ではなく、次のプレーに繋がる声かけをすること、サポートの声をもっと出すように言いました。🎉


 後半もディフェンスは集中しており、失点はあるものの、奪い取ってから繋ぐ意識は少しずつ出て来ます。⚽️

 

 そして、前線からプレッシャーを掛け、相手キーパーにバックパスしたところをトップが詰め、パスが悪くなったところを、サイドの選手が素早く寄せて奪い取り、そのままシュートし、ゴールが決まりました。🏁

 

 その後もボールを持てる時間が少しずつ増え始め、サイドでのワンツーなど、パスが繋がってチャンスが出来てきて、ゴール前まで運ぶことはできますが、最後のシュートまでは、なかなか出来ませんでした。😥

 

 結果1-6で負けてしまいました。以前に比べて失点の数は減ってきていると思います。また、それぞれが考えてプレーしているシーンも見られて収穫はありましたが、新たな課題も出て来ており、練習で修正していきます。🙁



 最終的には、暫定4位となり、来月の順位決定戦では下位リーグとなりますが、少しでも良い結果になるように頑張りましょう。


 また後から聞いた話ですが、本日は指導者が審判で対応出来ない時間があり、その間選手だけで話合いをしたそうですが、全くまとまらず、話どころではなかったと聞きました。5年生のリーダーシップ、4年生の協調性など、プレー以外の部分の成長出来るようにしましょう。😤


 最後になりましたが、2週に渡り応援に来て頂いた保護者の皆様本当にありがとうございました。来月の順位決定戦も応援宜しくお願い致します🙇‍♀️