本日は、桃源郷運動公園にて、4年生記念大会に参加しました。開催して頂いた関係者の皆様、ほんとうにありがとうございました。


 4年生主体の公式戦は初めてで、緊張しているメンバーもいました。どのチームも、今日の日の為に練習を重ねてきており、気持ちも伝わってきました。当チームも4年生が少ないなか、なんとか試合が出来るチームになってきたと思います。

 


本日のテーマは、前線からプレスをかけて、真ん中にボールを入れさせず、出来るだけ前でボールを奪うことでした。

 結果ですが、

 vs貴志川       0-10 😅

    vs粉河   0-10 😭

    vsアズール    0-5  😫

と、大敗に終わりました。


 1試合目は、前線のプレスが弱く、最終ラインまでボールを運ばれて、突破され、失点や、クリアしたボールを、ミドルレンジからシュートを打たれて失点を繰り返してしまいました。


 2試合目も、前半は、1試合目と同じようなミスで失点を繰り返してしまいました。なので、後半は、前から取りにいける布陣で挑みました。すると、失点が少なくなり、前で取れる場面が増え、相手ゴールに攻めるチャンスが増えてきました。


 3試合目は、2試合目の後半のメンバーで挑みました。1番引き締まった試合だったと思います。

 


 全試合を通して、無得点だったので、選手たちも、喜ぶシーンがなく、辛い試合展開だったと思います。ですが、何回かチャンスシーンもあり、よもやゴールという状況もあり、収穫もありました。


 公式戦ということで、出来るだけベストメンバーで挑むようにしました。気持ちが切れてきたり、プレーが雑になってきたら、交代もしました。応援に来て頂いている保護者には、申し訳ないですが、試合に出場していないメンバーもいました。普段から、コーチが決めたポジションに、文句を言い、変えないなら試合に出ないなどとワガママを言ってきますが、今日は厳しく対応しました。


 本来なら、これが普通だと思います。全試合が終わってから、選手に上記の事を伝えて、試合に出たメンバーは、普段から意識して集中して練習すること、試合に出ていないメンバーには、なぜ出れなかったのか考えるように言いました。一人一人が高い意識を持ってサッカーに向き合っていけば、チームのレベルはもっと上がるはずです。出来る子達だと思います。今日の試合をきっかけに、変わってくれることを願っています。

 


 最後になりましたが、保護者の皆様には、1日応援、お手伝いして頂き、本当にありがとうございました。今後も応援宜しくお願い致します。🙇‍♂️