岩出市漫画イラストレーション教室の山田です^^

 

最近CMでもたくさんみかけるシティーハンター。

すごく懐かしいですね!

 

私が子供の頃、日曜日のお昼のアニメといえばシティーハンターでした。

 

当時、男も女も誰もがメロメロになっていた冴羽獠。

普段はスケベでだらしないのに、いざとなったらすごく強い!男らしい!

銃やバズーカを街で派手にぶっ放して爽快。さらにミニクーパーが可愛かった!

 

こんな大人っぽい漫画が週刊少年ジャンプで

毎週読めただなんて、この世代に生まれてよかったと思っています。

 

ギャップの魅力。

 

さつまいもと塩。

抹茶とあんこ。

相反するものが合わさると、とんでもない旨味がでてくるものです。

 

教室の銀魂ファンの生徒さんも

「銀さんも、冴羽獠と同じ」とのこと。

「冴羽獠のルール」と名付けておられました^^

たしかに!

 

魅力あるキャラクターは、抜け感としっかり感のメリハリが

すごくあるものです。

 

このギャップ主人公を、さらに際立たせるのが

ライバルや相棒の存在ですねー。

 

キャラクター作りでは、いろんな性格や長所短所、ももちろんですが

やはり、どんなギャップがあるかどうかも重要だと思います。

 

親近感と、特別感。

 

この波状攻撃がミソですね(⌒▽⌒)