NHKラジオ まいにちフランス語の入門編『自己表現のためのフランス語』の再放送。








前回の時も思いましたが、丁寧に発音練習するのにとても良いですキラキラ



内容と同じレベルの時だとその余裕はないのですが、ある程度学んできた今は発音練習するのにぴったり。



オンラインレッスンの会話では、とにかく伝えたいことを文にするのが精一杯で、発音がおざなりになりがち…アセアセガーン



最近はフランス語に触れる時間も口にする時間も不足気味なので、以前より発音が下手になったなぁと、自分の耳で聞いて客観的に感じています。



そこにこの入門編!とても良いです照れ



少なくとも月1回は発音レッスンを受けようとも思っています。

3ヶ月くらいあいたのはまずかったと反省。




また、フランス語での読書でも聞き取りでもディクテでも、これやるのちょっと今気合がいる、ハード…!と感じる場合には、それより易しめのものにすると、精神的にも体力的にも負担が減ると感じています。



無理してやることが続くと嫌になりかねない。




試験前はそうは言っていられなくなるのですが、あくまでも趣味で取り組んでいる場合、楽しく続けられることが一番だなと思っています。



お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
Bonne journée ♪