先日、仲良くしていただいているブロ友さんも書かれていた、大好きな『中級をめざす人のフランス語文法』フランス



以前も書いた気がするのですが、会話表現や文法を学べ、ディクテ、音読、シャドーイングなど、様々な使い方ができて本当に良いです照れ


2,3回は読んで書いて学んだし、はじめの方に至っては一体何回聞いてるのかわからないくらい、たくさん聞いています。



それにもかかわらず、ディクテするとまぁ間違いの多いこと笑い泣き



聞き取り切れていないだけでなく、よく知ってる単語でも、あれ、綴りどうだったっけ?と迷うことがしばしば。



ディクテの良さをあらためて感じていますニコニコ



[ Leçon 2 で間違えたところ ]

incident ( × ancident )

・technique ( × téchnique )

me mettre au travail 
 me を聴き逃し
 se mettre à 〜 :〜に取りかかる

dans les transport en commun 

・une demie-heure


[表現練習]

・embouteillage 

・des congés payés

・Leur bus



お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
Bonne journée ♪



ちょうちょCitation d’aujourd’hui 



“ Happiness is a state of mind, 

an attitude towards life ”


nakedfrench さんのInstagramより