2022年6月、DELF B2を受験し突破しましたフランス








大好きな “ Grammaire progressive du français ”や “ 中級を目指す人のためのフランス語文法 ”など、色々使いましたが、いわゆる試験対策テキストとして使ったのは3つ。



・Édito
・Le DELF B2 100% réussite 
・Réussir le DELF B2 


ですニコニコ



※現行の新試験に対応したものではなく、旧タイプです。

前回の話と重複するところがあります。
ご了承くださいお願い

(先にこちらを書いて、しまった、前回の続きはCompréhension des écrits についてのテキストだった…!と後から気づいて、前回の話を書いたという💦



​Édito


Éditoはオンラインレッスンの先生がお持ちなので、買わずにそちらでご指導いただきましたキラキラ




有難い!




ÉditoはB1の時もお世話になりましたが、地力を底上げしてくれる感じです。




そのため、他2冊はたしか2ヶ月前くらいから取り組み始めましたが、Éditoは受験すると決めてから取り組んでいた気がします。

※記憶もはや曖昧です…すみません🙏




B1の時は、し、しんどい…ネガティブ

となったのですが、B2はたしかそこまで感じず。




B1の時に比べて、問題傾向などに慣れたからかもしれません。




Éditoは個人的にはとてもおすすめですが、ご指導なくしては困難なテキストなので、きちんと添削していただける方がいる場合には良いと思いますニコ




​Le DELF 100% réussite B2


Le DELFもB1受験の時にもお世話になったテキスト。









試験の傾向、時間配分のアドバイス、心構え等書いてあるところも好きです照れ








・Compréhension de l’oral 

・Compréhension des écrits 

・Production écrite 

・Production orale


と、試験の4項目に分けて問題があり、後になるにつれてだんだん難しくなる傾向です。




se préparer という、本格的な問題に入る前の準備問題があるのも嬉しいところ。




話題も色々なものがあり、自分の得意不得意もよくわかります 笑



後述のRéussirよりこちらの方が易しいですニコニコ




Réussir le DELF B2






Compréhension des écrits(文章読解)に関しての記憶しかないのですが、前述の100% réussiteより、そして試験より難しいです。




そのため、こちらにトライするのはタイミングと分量を注意した方がいいと思います。




あまりに試験直前にやると落ち込む危険性がアセアセ




こちらの特によかったところは、Production écrite の手紙や文章の書き方が詳しかったところキラキラ













テキストに手紙自体が載っているので、読むことで勉強になります。








余談ですが、このProduction écriteに関しては、手紙の書き方の法則等は覚えておけば失点を防げるので、確実に頭に入れておいた方がいいと思います真顔




私の失敗は、こちらのテキストのCompréhension des écrits (読解)があまりにしんどくて力尽きて答え合わせをまともにできなかったこと…笑い泣き





そのため、答え方やポイントの捉え方等、かなり力不足のまま受験し、試験では9/25でした。




個人的にはこちらの読解はかなりエネルギーを要したので、こちらはCompréhension des écrits はやらずにProduction écriteの部分のみにするなどすればよかったかも、とも思います。



見返してみると、Compréhension de l’oral も赤ペンで真っ赤…泣き笑い




・試験より難しめの問題を解いておきたい

・難しくても心折れず答え合わせと理解までもっていける




という場合は良いと思いますニコニコ




DALF C1を受験する前にこちらで訓練するのもいいかもうーん




​おわりに


現行のテキストではなく、また1年以上前のことで記憶も曖昧なため、どこまで参考になるか疑問ですが、書き記してみました。




DELFはとにかく、エネルギーがいるので、直前にやり過ぎないことも大切かも。

(私はかなり疲れてました…無気力




お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ

Bon dimanche♪