仏検準1級の一次試験を突破できるかかなり疑問ではありますが…



12/16に結果がわかってからだと対策を始めるのが遅くなるので、二次試験対策を開始していますフランス



試験内容を見て、オンラインレッスンでやってみた所感。



DELF B2 より負担が少なそう…!!



DELF B2 は

・準備時間30分

・面接時間20分



対して仏検準1級は

・準備時間3分

・面接時間約7分
 (うちexposé 3分)



短いキラキラ



3分という短時間で意見をまとめるというのが厳しそうではありますが、全体の時間が短くてDELFより深く意見を述べなくて良さそう。



DELF の厳しさたるや…魂が抜ける←くどい



かりに今回準1級の一次試験を通過できなくても、この二次試験対策は話す訓練・意見を述べる訓練、



そしていつかは受けたいDALF C1のちょっとした訓練にもなると思っていて。



一次の合否に関係なく、よい勉強になりそうだと感じていますニコニコ



『仏検公式ガイドブック セレクション』には2014〜2018年の日本/パリ会場の試験内容が載っていて実践練習になりますキラキラ



自分でテーマを選ぶとどうしても答えやすいものに偏りそうなので(笑)



オンラインレッスンの先生に、お手持ちの対策問題と併せてその中から選んでいただいていますニコニコ



お読みいただきありがとうございました流れ星
Bonne journée ♪



ちょうちょCitation d’aujourd’hui 

L’avenir est clair si la pensée est sûre.

想いが確かであれば、未来は明るい。

素敵なフランス語のフレーズ365(320番)より