仏検準1級に向けて作文をオンラインレッスンの先生にみていただくことがあるのですが、力足らずを実感しています泣き笑い



・そもそも表現がわからない

・日本語をどうにかフランス語にしていて、フランス語らしい表現ではない



が主にあります。



上記2つとも、「フランス語の表現をそのまま丸っと覚える」ことで対処できるのでは、と感じています真顔



例えば、balade の単語を知っていても、faire une balade で「散歩をする、遠足をする」の表現になるとわかっていなければ使いこなすことができません。



セットで使う動詞・その時の冠詞も正確に頭に入れていきたいところ。



『フランス語でつづる私の毎日』は



・日常表現が豊富

・一文ずつなので、ちょっとした時間にも勉強しやすい

・日本語→フランス語の順なので、和仏できるか確認しながら学べる



ため、作文対策にも良さそうだと思い、隙間時間に再び開き始めました。







読んでわかってもぱっと作文できない表現の多さよ…笑い泣き



やはり試験を受けるというのは、その過程で今の力を知れるし、苦手ポイントがわかって学びを深めることができて良いですねキラキラ



お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
Bonne journée ♪