コツコツ、完全予想仏検準1級の多義語問題に取り組んでいますフランス



語句の量半端ない。果てしなし!魂が抜ける



意味の①、②は大丈夫でも、④あたりになると「こんな意味もあるのねびっくり」となります。



過去問を確認しないまま解き続けてきて、2級までの流れで試験では選択式ではなく語句を書かないといけないと思っていて。



確認したら選択式とわかり、気持ちが軽くなりましたニコニコ←確認が遅い



気を抜ける状況ではないけれど、選択式ならどうにかなるかもキラキラ



完全予想準1級の聞き取り・書き取り編が手元に届いたので、未だ手付かずのこれらの部分に取り組んでいこうと思います。







あと完全予想の動詞活用問題は全部解きたい、そして『徹底整理フランス語動詞のしくみ』を引っ張り出して苦手な活用を確認したい。



作文をしていて活用の曖昧なものがけっこうあると身に染みます泣き笑い



DELFの作文は、テーマはあっても自分の書きたいことを書けばいいから、活用が微妙と思ったらそれを書かなければいいけれど、



仏検の和仏は書くことが決まっているので避けようがなく書かざるを得ない時が…アセアセ



試験に向けて勉強することで、苦手部分を強化したり、使いこなせる語句や表現の幅を広げられたらいいなと思っていますニコニコ



お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
Bonne journée ♪



ちょうちょCitation d’aujourd’hui

Qui cherche, trouve.

探している人は見つける
→追い求めれば、見つけることができる
(努力する者は報われるの意)

まいにちフランス語 前期の入門編 Leçon70より