仏検準1級と、DELF B2 に向けて語彙を強化すべく、隙間時間に使っているこちらフランス




仏検準1級準拠[頻度順]フランス語 単語集



単語集で学習するとなかなか頭に残らない傾向のある私ですがアセアセ


こちらの単語集はそこそこ長さのある文章が載っているため頭に残りやすく、好みですイエローハーツ照れ





音声は、単語→文章の順に流れます。


単語は女性形も発音してくれて親切にっこり


文章部分は聞き取りに、音読やシャドーイングに、一時停止しつつディクテにと、色々活用できる印象です。


私は1,2回聞き取りをして、その後一時停止をしながら音読していますニコニコ


無料ダウンロード、ストリーミング双方できることも便利キラキラ


左のページの単語は今のところわかるものが多く、意味や綴りを確認して復習しつつ学んでいます。


右の文章の話題はコロナが入っていたりと「今」を感じるものが多くて。


何年後か先だと微妙に感じるかもしれないですが、今購入して今使うには旬な感じがあってとても良いのでは、と思いますウインク


文章内で他の単語を学べる点も良いですキラキラ


見開き1ページに載っている量が多くないため、気楽に行えるところも個人的には好きです目がハート


唯一、あれっ?と思ったのは単語の発音記号がついていないところ。


でもそれはそれで紙面がスッキリしているし、耳を頼りに発音しようと思うから良いかもしれませんほっこり



以上、個人的に感じた特徴をまとめると



    

・見開き1ページのボリュームが多くない

・単語は女性形も発音

・発音記号はなし

・そこそこ長さのある文章が載っている

・文章はコロナ話題もあり今を感じる

・文章内で他の単語も学べる

・音声は単語→文章の順 日本語なし

・音声は聞き取り、音読やシャドーイング、ディクテに使えそう

・音声はダウンロード、ストリーミング双方あり



です。


個人的には購入してよかった!と思うテキストの一つですニコニコ


お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
Bon dimanche ♪


ちょうちょCitation d’aujourd’hui

Ce sont les petits désirs qui vous rendent hardi.

あなたを勇敢にするのは、小さな欲望たちだ。

素敵なフランス語のフレーズ365(312番)より

※hardi は有音のh