少し前のオンラインレッスンのことフランス


(ジョギングで)5km走りました、と言いたくて


J’ai couru 5 kilomètres. 


と言ったつもりが…


cinq は最後の k の発音を言わない時が確かあったなぁと思い k を言わなかったことに加えて、ɛ̃ の発音が甘くɑ̃ に近かったようで、cent : 100kmに…おーっ!


鉄人ランナーになってしまいました笑い泣き


cinq  : ( sɛ̃ːk, sɛ̃(k) ) 5つの、5
cent  : ( sɑ̃ )100の、100


発音でやってしまったシリーズに仲間入り(笑)


なるべく綺麗な発音で話せるようになれたらと思っていますが、


以前書いた l と r や今回の話は、綺麗かどうか以前に伝わるかどうかに関わってくるので、ぜひともいつも正しく発音できるようになりたいです💦


いつ cinq の発音の k が消えるのかも忘れてしまったので担任の先生に伺ったのですが、


・cinq minutes :q [k]を発音しない
・cinq jours :q [k] を発音する
・cinq kilomètres : q [k] を発音する


そうです。


早く言う言葉は k の発音が消える傾向にあるようですが、全て発音しても問題ないと言われていましたニコニコ


発音を聞けるサイトで聞いてみたところ、たしかにcinq minutesは k の音が聞こえるもの、聞こえないもの双方ありました。


全て発音しても良いそうなので、基本的には全て発音して、発音しなくてもよいと学んだものは都度覚えていけたらなと思いますニコニコ


今日の話のようにしょっちゅう色々と間違えていますが、幸い担任の先生(と勝手に思っている)は気楽にお話ができるので、間違えることへのプレッシャーがなく、心地よく学べていますイエローハーツ


良い先生に出会えて本当に良かったですキラキラ
Heureusement que j’ai pu rencontrer un tel excellent professeur !


お読みいただきありがとうございましたほっこり
Bonne journée ♪