ある時、こんな本があるんだなと発見したこちらびっくり
 
 
 

「ベルサイユのばら」で学ぶフランス語


バルばらのマンガは、私より年上の方が世代だと思うのですが、私の高校時代にも友達内で流行りましたニコニコ
 
 
持っている子のマンガを借りて順番に読んでいましたニコニコ
 
 
ということで、ベルばら懐かしいな〜!気楽で面白そうかも、と非常に軽い気持ちで図書館で借りたのですが、思っていた以上にしっかりとフランス語学習のための本でしたフランス
 
 

目次はこちらで、このように初期文法を学ぶことができますニコニコ
 
 
 
オスカーたちのセリフを元に学べるので、楽しく勉強できますニコニコ
 
 

文法解説もけっこう詳しいですキラキラ
 
 

疑問文には
 
・À qui penses-tu ?
・De qui est-ce qu’Oscar et Fersen parlent ?
 
など、前置詞+疑問詞の形もありました。
こちら、未だ会話で使いこなせません…💦
 
 
また、フランスの歴史や言葉の語源などのお話もあり、興味深かったですニコニコ
 
 
 
けっこうしっかり文法を学べる印象ですが、ベルばらのセリフを元に学ぶので、テキストを広げて学ぶよりは断然気楽にやり
 
 
そのため借りた当時風邪で寝転がっている時などに読んだりしていました。
 
 
多分、ベルばらを本気で好きな方には物足らないと思いますし、本気でフランス語を勉強したい!という場合にも物足らないと思うのですが…
 
 
気楽に読み物として楽しみながらフランス語に触れたい、という場合には良いのかなと思いますフランス
 
 
初期文法を終えた方が復習を兼ねて読むのが良い形かもしれません
 
 
こちらを読んだことで、そうなのか!と知れたこともありましたニコ
 
 
お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
Bon week-end !