持ち歩きで読んでいるこちらフランス

 



 

 

パリジェンヌのフランス語 /  酒巻洋子さん

 

 

ただいま、6月のDELF B1 受験に向けて勉強中なのですが、DELF対策の教材はどれも持ち運びが厳しくて滝汗

 

 

会話が苦手な私は、ミニサイズの会話本を持ち歩くようにしています。

 

 

こちらの「パリジェンヌのフランス語」は、色々な場面での会話、その中の語彙に関する説明、写真があって、楽しく学べています。

 

 

自体がカッチリしていないことも気楽照れ

 

 

そんな気楽に取り組める雰囲気でありながら、中身はしっかりと中性代名詞、条件法、接続法などが文中に出てくるので、良い訓練になります。




 

読めば理解することができても、じゃあそれを言葉にできるかというと難しい…アセアセというものが多く、レベル的ちょうど良いかなと思っています。




 


文法の復習や語彙の勉強が同時にできることも嬉しいキラキラ

文法の説明はありませんが、何が身についていて何が身についていないか、文を読むことで確認できています



会話は1セットの会話文で大体9つぐらいの文章なので、長くはなく、頭の中で復唱するにも負担がありませんニコニコ



もうすぐ読み終わりそうですが、読み返したいと思っています。

 


略した表現やラフな表現もあるので、tutoyer で話す機会がない(tuを使って話すことのない)私には使う機会がないものもありますが、パリジェンヌが使っているフランス語のカケラに触れられているような気分になりますほっこり

 

 

 

カフェでこちらを片手にまったり過ごしたいつかコーヒー




 


心地よいお気に入りのカフェでフランス語…至福でしたニコニコ

 

 

作者の酒巻洋子さんは、「お買い物しながらフランス語」「旅しながらフランス語」「お家でフランス語」等、色々なフランス語本を出されているので、ご興味のある内容に合わせて本を選んでみるのも良いかもしれません。

 

 

お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ

Bonne journée ♪