書店でだいぶ前に見つけて購入した会話対策本📘




すぐに使えるフランス語会話 ミニフレーズ2300


タイトルの通り、会話にすぐ使えるようなフレーズが盛りだくさんです照れ


本当はコツコツ毎日聞き発音した方が良いのだと思いますが、


・気になる表現を調べる時に辞書のように使う
・その時に前後の文も読んだり音読したりする
・気が向いた時にパラパラ読む、声に出す


使い方をしています。


見るたびに、もっとしっかりこちらを使って学びたい!と思うのですが、会話が苦手なわりにどうも後回しに…あ、だからいつまでも苦手なのか??💦




一言表現が続くのですが、バリエーションがあり勉強になりますニコニコ


音声は男性と女性が交代で読まれているので、単調になることがなく、また違う声質での聞き取りができて良いと思いますニコニコ


難点は、一言表現の羅列であるためニュアンスや使う場面がわかりにくいものもあること。


使ってみて、あ、この場面では違うのね、と思うこともありそうです。


音声付きでこれだけ載っていて1600円 !
Je pense que c’est bon marché キラキラ


なんだかこうやって日本語に時々フランス語を混ぜると、ルー大柴さんを思い出します笑い泣き
彼は文章ではなく単語ですが…そして、もっとたくさん混ぜていましたが…


伝わる世代がある程度限定されるなぁ(笑)

でも冷静に考えるとあのルー大柴さん方式、意外と勉強にいいかも😂
仏検準1級・2級必須単語集なんてまさにその方式!


お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
Bonne journée ♪