ブログは読ませていただく専門だったのですが、色々なことを教えていただき読ませていただくばかりで、何の情報提供もできていないことを心苦しく思っていましたショボーン

けれども、私などの情報が何かになるだろうかと疑問があったのと、情弱かつ小心者で勇気が出ず、ブログを今まで書いていませんでした。

 

この度、勇気を出して少しずつフランス語学習やフランスに関することを書いていけたらと思い至り、ブログを始めてみようと思いますニコニコ 

 

 


ブログは

 

・フランス語、およびフランスに関連すること(本、映画、フランスに滞在した思い出等)を綴れたらと思っています

・不定期更新で、2週間くらい間隔が開く事もあるかもしれません…

・コメント欄はひとまず閉じておかせてください

 

と、なんともマイペースかつ消極的なものですが、お付き合いくださる方がもしいらっしゃいましたらとても嬉しく思います。

 



初めての今日は、フランス語とのこれまでの付き合いについて、自己紹介を兼ねて書いてみようと思います。

 

 

フランス語を大学で学ぶことになったのは、第一志望だった英語の学部に落ちたからですガーン

英語以外にどの語学を他に受験しようかと考えた時に、スペイン語は巻舌ができないしなぁ、ドイツ語はちょっと力強い感じなのかなぁ、というような、非常に曖昧な理由でフランス語の学部を受験しました。

 


大学はフランス語の学部を卒業。

というと、たいそうフランス語ができそうな空気が漂ってしまうのですが、ダメダメな生徒でした💦

部活に打ち込み部活中心の生活を送っていて、授業は休憩時間と化していました。

フランス人の先生に、chiro起きて!と言われることも…滝汗

 


日本は謙遜の文化があるので、「全然話せなくて…」と言っても、謙遜と受け取られてしまうのですが、謙遜でもなんでもなく、本当に成績は悲惨でした。


身体の事情で部活を辞めたあとは少しだけ真面目に勉強しましたが、なにせ基礎がないので大してできないままでした。

それは単なる言い訳で、自主学習すれば皆に追いつくことも可能だったかもしれません。熱意がありませんでした。

 


そんな状態だったので、フランス語の学部を卒業したという経歴は、私にとって伏せたおきたいものでしたチーン

大人になり両親に申し訳なく、自分自身も情けなくて…

かと言って、フランス語を再び勉強したいと思うこともなく、月日が流れていきました。

 


卒業して14年程が経ったある日、テレビで偶然フランス語に触れて、「懐かしいな〜やってみたいな」と思い、踏み出してみることにニコニコ

ここから、私のフランス語再勉強の日々が始まりましたフランス

 

2018年秋、独学を開始し、2019年春、仏検3級を取得。2019年秋に仏検準2級受験し、2020年2月取得。そして2020年秋、仏検2級を受験、2021年2月取得して現在に至ります。現在はDELF B1 を目指して勉強中です。

 


初めはavoir の活用さえままならない状態で、ほぼゼロから勉強する状態でした笑い泣き


活用が存在する事実や男性名詞と女性名詞があることはさすがに覚えていましたが、知識はほとんど何も残っていませんでした💦

ただ、学生時代何度も何度も繰り返し訓練していただいた r の発音は比較的大丈夫で、頭でなく体で覚えたことは忘れにくいのだなぁと妙に感心した記憶があります。

 


再勉強を始めてからは、フランス語が楽しくて楽しくてラブ

10数年経って再会して、これほど好きになるとは!全く予想していませんでした。

同窓会で再会したら学生時代にはなんとも思わなかった人を好きになったような感じでしょうか…←勝手なイメージ

人生は面白いなぁとしみじみ思います

 


慣れないもので話の終わり方がわからないのですが笑い泣き

拙い文を最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

 


次回から、少しずつフランス語学習やフランスに関することをアップしていけたらと思っています。

多分、現在のことと過去のことを行ったり来たりするため読みづらくなるかと思いますが、フォルダ分けをしていくつもりなので、ご興味のある分野がもしありましたら、そちらのフォルダを開いていただけたらと思いますニコニコ



Bonne journée !