司馬遼太郎の「燃えよ剣」をたまに少しずつ読んでます。

燃えよ剣 (上巻)
司馬 遼太郎

主人公の土方歳三は、新撰組副長として、

決死の組織集団をつくりあげました。


彼の生き方、思想はとてもシンプルで迷いがありません。


「目的は単純であるべきである。思想は単純であるべきである。」

「男の一生というものは」「美しさを作るためのものだ、自分の」


自分をの本当の目標を知れば、その意思に従い、

行動するのみです。


幸福とは、自分にとって本当に価値のある目標を設定し、

その目標に一歩一歩着実に近づいていることを

自分が実感できている心の状態である。(「マイ・ゴール」 リチャード・H・モリタ)

マイ・ゴール 新装版―これだっ!という「自分の目標」を見つける本
リチャード・H. モリタ, ケン シェルトン, Richard H. Morita, Ken Shelton

昨日、会社のマネージャに退職する旨を伝えました。


自分の上司が急死してから1月ほどたちました。


はじめは、部下たちをなんとかしなければというのがありましたが、

かなりできる上司でさえこなせなかった激務を

代わりに自分がこのまま続けても、自分も死んじゃうんじゃないかという

むなしさから、これ以上続ける気力がなくなりました。


どうせ死ぬなら、自分の好きなことを仕事にして、

後悔せずに生きようと誓いました。

なぜ、自分がLOHASに関心を得たかというと


LOHASは、自己の内面を向上させながらも環境のことも考えようよ

といった単なるECOだけではない考えに共感を得たからです。


ECOは、エゴが入り込む余地を許さなさそうだが、

LOHASは内面と外面(環境)をともに大切にしている。


内面をヨガや食事によってナチュラルに向上させることによって、

外面(環境)へ配慮する人間になろうという考えだ。


自分は自己に投資し、勉強して、人格を向上させたいと思って生きてますが、

自分だけ良ければそれでいいといわけではなく、

自分が暮らす地域や社会、環境にもなにか役に立ちたいと思っています。


「思いが環境を創りあげる」といいますが、

LOHAS的な考えが持続可能な環境を作っていくのだろうと思います。


これが、単なるブームで終わるか、普遍的な活動となるかは

実践し気持ちよく生きられる人たちがどれだけでてくるかによると思います。


いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方
イデ トシカズ

やる気を起こさせる、言葉に出会ったらメモしているので

それを棚卸してみる。


・完全な準備ができていなくても、一歩前に踏み出そう。

・自分自身が何をしたいのかを忘れてはいけません。(イチロー)


・自ら機会を創造し、機会によって自らを変えよ。(リクルート社訓)


・男子志を立てて郷関を出づ(?)


・ガイアックスには「あきらめる」という言葉は存在しません。

 何もやらないこと、もしくは中途半端にやって後悔することの方が

 最大のリスクだと思っています。(ガイアックス上田祐司社長)


・大きなことに熱中しなければ大きなことは絶対できない。

 大きな志がなければ偉業は成し得ない。

 あなたを支配するものは、大きな志であり、

 偉大な自分でなければならない。(ライブレボリューション増永社長)


・人との出会いでしか、人生の転機は訪れない。(同、増永社長)


・暴走ではなく冒険だ。


・しつけ(躾)とは、身が美しいと書く


・なんくるないさぁ(=沖縄弁で「大丈夫、なんとかなるさ」)


・結局、多くの人が望んでいるのは、

 ”自分自身が納得できる自分になること”

 なんじゃないだろうか。一番気になるのは自分が自分に下す評価だ。(?)


・消極的思考に成功はなく、積極的思考に失敗はない。(増永社長)


・できるだけ本物に出会おうと意識すること。(?)


・目標を持て。目標こそが人間に永遠の命を与える。(オリソン・マーデン博士)


・Mission!Passion!Action!
 「ほんやく:ミッションを明確に情熱もって行動すれば壁や
 落とし穴があっても乗り越えられます。」(嶋○功○留○さん)


今日はネットショップ講座の受講生同士のビジネスを

掛け合わせたら面白いものができるんじゃないかと

ぼんやり考えてみた。


「声に出して読んで貰いたい絵本・童話ポッドキャスティング」


お母さんが子供に枕もとで読み聞かせる風、みたいな~


情操教育にいいんじゃない~。少子化だしー。


なんかキャラ変わってる・・・


1週間前にパソコンが壊れました。

その間ブログはお休みしてました。


先日(10/22)のネットショップ講座で、情熱.COM の井場元伸幸先生が

  「ものを大切にする人は、人生を大切にする人」

とおっしゃってました。


斎藤一人 さんも身の周りのものに感謝の言葉をかけているそうです。

そうすると、ものが長持ちするそうです。


新しいPCをこれからも大切に使って行こうと思います。


自分も「これからもよろしくな。一緒にガンバろう!」とPCに語りかけました。

(傍からみたらアブナイ人っぽい。会社でよくPCに独り言を言っている人が多い・・・)


PC置き場も、たまったホコリを拭いてピカピカにしました。


あと、トイレもきれいにピカピカにしようと思います。

(お金持ちの家のトイレはいつもピカピカらしい)


掃除をすると心も気持ちよくなりますね。


井場元先生が講義の冒頭で、紹介されたイエローハットの鍵山相談役に

GMOの熊谷社長が掃除研修を受けている模様がブログ に載っています。


掃除も経営の基本なのでしょうね。


鍵山 秀三郎
掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる


 

「健康に良い」と聞くと試したくなるタチだ。


だから

ドラッグストアのずらりと陳列されたサプリメントコーナーには

近づかないようにしている。


どれも欲しくなってしまうからだ。


最近摂っているサプリ、健康食品は以下のようなもの


・コエンザイムQ10・・・美容とアンチエイジングに


・養命酒・・・といえば滋養強壮に(笑)


・LG21飲むヨーグルト・・・ピロリ菌に効くらしい


・野菜フルーツジュース・・・野菜も摂らないとね


・パワーエイド(大豆ペプチド飲料)・・・二日酔いや寝不足でも元気になる。

                    このマズさがたまらず、ヤミつきに。


・ウコン・・・は呑む前に飲む


でも、

ダイエットと同じでたくさんの種類を試すと

実際に何が効いているのか分からないですよね。


安易にこういうものに頼ってはいけないと思いつつ、

習慣になってしまうとやめられないヤク中です。




ぼくのスキマ時間勉強法は、こんな感じです。


<朝出勤>

・家から駅まで・・・テープ学習(20分)


・行きの電車(ずっと座ってる)・・・新聞&読書(60分)


・駅から会社まで・・・テープ学習(20分)


・昼休み・・・メルマガ、ブログ読み(40分)

       増永社長の「プレジデントビジョン」は欠かさずチェック。


<帰り>

・会社から駅まで・・・テープ学習(20分)


・帰りの電車(ずっと座ってる)・・・読書(60分)


・駅から家まで・・・テープ学習(20分)


<家で>

・晩飯食べながら・・・TV東京「ワールドビジネスサテライト」見る


・風呂入るまえ・・・腕立て20回(←勉強じゃねーよ)


・風呂入りながら・・・ブログ何書こうか考える。


・風呂出て・・・ブログ書く(30分)


・寝る前に・・・明日読む本をフォトリーディング(20分)


おお~っ!

1日に、300分(5時間)も勉強しているではないか!

毎日で軽いビジネス書やエッセイ1冊とCD1枚くらい視聴してるわけだ。


5時間連続して勉強しろ!といわれるとつらいが、

こま切れにすると、以外にやっているもんだと気づきました。


200日通勤すると、1000時間(41日間)にもなる。


今日読んだ本

「「原因」と「結果」の法則」

(ジェームズ・アレン著 サンマーク出版)

「原因」と「結果」の法則
ジェームズ アレン, James Allen, 坂本 貢一

思いが環境を形成しているということでした。





ソフトウェア開発プロジェクトマネージャの1日は、忙しい。


1日の大半が、打合せやら会議で、自分のデスクで仕事ができるのが、

夜になってからとういのがザラだ。


・営業と見積もりの打合せ


・カミカミになりながら、顧客への設計レヴューとプレゼン


・ビジネスパートナー技術者の採用面接


・若いメンバーがワケ分からない質問をしてくるので、

 コーチングしながら聞きたいことと回答を導いてあげる


・今の時期、部下の目標管理の考課面接もしなければならない


・・・などなど


ほとんど、会議室の住人と化している。


それでも、スキルアップの勉強は:欠かせない。


そこで、時間をひねり出し、行っているのが

「スキマ時間勉強法」だ。


その内容は、次回へつづく。



本日、読んだ本

「あなたの会社が90日で儲かる!」

(神田昌典 フォレスト出版)

神田 昌典
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
集客は、科学的に行えることが分かりました。




昨日、フォトリーディングした本

竹内 謙礼
成功者しか知らない ネットショップ運営 儲かる秘訣が2時間でわかる本

先日のネットショップ講座の講師で、お世話になった

竹内謙礼(けんれい)先生の著書を早速購入して、

昨日フォトリーディングし、

今朝の通勤電車でアクティベーションし、読み終わりました。


副題が「儲かる秘訣が2時間でわかる本」となっていますが、

ほんとうに2時間でわかりました。

(・・・って俺は何時間電車に乗っているんだ・・・)


実際に運営された経験からのリアルで確実な方法が解説されており、

商売の面白さ、お客様とのコミュニケーションの楽しさが伝わり、

読んでいて、ワクワクし、勇気が沸いてきました。


竹内謙礼先生どうもありがとうございました。