先週末は

ラ・クロッシュ・カフェさんで

心理学のおはなし会 


 発達心理学と愛着のおはなしを

させて頂きました


この日はお休みの方いらっしゃって
マンツーマン講座になりました
4月5月は学校関係で
ママ達忙しそうですね

個別講座
じっくり話せるのもいいな
好きかもと思いました


講座の内容の説明は

書ききれないので


印象に残ったはなしを


講座後、熱い語らい

になりまして

マンツーマンだから

本音トークで熱くなる2人


自己分析講座で学んだ

愛か恐れかの話を 

させて頂きました 


行動には愛か恐れしかなくて


その行動は 

愛からの行動? 

恐れからの行動?


世間体、人目を気にして 

恐れからの行動なら 


なんでこんなに頑張ってるのに!

見返りが欲しい! 

ってなるよねって 



 子どもの頃 

そういう接し方親にされた? 


 子育てで 

子どもにそういう接し方してない? 



愛で子ども、

大切な人とも 

接することができる

行動もしていける

といいよね って


私の母は見返りが欲しい人

孫にも見返りを求めてます


今は、もう母の日に

何もしなくなった私


カーネーション送ったり

大好きって言ったりできない私


でも頂いた命は大切にしてるよー


そんな自分だけど、いいかな~


娘でもあり、母でもある私



自分を観察しながら

日々修行中です 



この日はカフェはコラボ企画


 ハンドメイドアクセサリー販売 

ふくもちさん

 水引きアクセサリー作り 

てのひらこよみさん


てのひらこよみさんに

誕生日カラーの水引きブローチ 

作ってもらいました♡ 



講座後店内のみんなで

おはなしできたのも楽しかった


お店に来られていたお客様も

講座の後

心理学の活動のこと

聞いてきて下さり

活動のおはなし

させて頂きました


講座のリクエスト頂いたので

これからも活動続けさせて

頂こうと思います


ラ・クロッシュ・カフェさん

オーナーのなおみさんが

お店にいらっしゃる方と

繋がるようにお気遣いして下さり

本当にありがたいです


かわいらしいなおみさんと笑いすぎの私😅