今年も神戸へ行ってきました


はるさんの声かけで

心理コミュニケーター同期会


昨年、神戸に行って
みんなに背中を押してもらい
ブログを始めました
あれから一年

今回も
心理学の活動のこと
ゆうさん、みんなに
聞いてもらいました

夢のような時間から一週間たつなぁ


最近は
ブログを書く時間と体力が
あまりなくて

発信の仕方に迷いはあるけど


やっぱり
心理学に触れ続ける場所作り
心理学に触れるきっかけ作り
していきたいな

と改めて思いました



神戸から帰ってきた翌日
胸がギューッて
仕事に行く前ザワッて
したんですよね

楽しかったー
幸せだったー
そんな後の感覚

まぁ、さびしくなっちゃった
のもあるんですよね


ふっと
トランスパーソナル心理学の
エッセンス思い出しました


"私のしあわせ"や"自己実現" それは
もちろん、大切なこと。
でも、頑張って"しあわせが手に入った"
と思えた途端、なぜか"むなしさ"
が襲ってくる。"私のしあわせ"や
"自己実現"に執着し、それを追い求める
うちは、決してほんとうの幸せは手に
入らない、という心の法則。

今、私達に求められているのは
"自分"への執着
"自分へのしあわせ"へのこだわり
を捨てること。

私を越えた向こうから届けられてくる
"人生の呼び声"に耳を傾けること。

自分のしたいこと、自分の希望や願望を
実現するのではなく、"自分がこの世に
生まれてきたことへの意味と使命"を
"この人生であなたが果たすように
求められている何か"を実現しながら
生きること。

(講座のテキストから抜粋しています)

楽しかったー
美味しかったー
満足したー
その後のむなしさの講座での話
思い出してしまいました

むなしさとは違うかもしれないけどね
皆さんは、そんな経験ありますか?
GWあとは、そんな感覚あるのかな?

時々、テキスト読み返すの良いですね

いきなり、
トランスパーソナル心理学では
難しいですよね。ごめんなさい🙏


ゆうさんが
まきさんの使命ってことば
何度も言ってくれました

私の使命・・・

改めて考えるきっかけに
なりました

神戸に行ってきてよかった

学んだ心理学も
心のこと学ぶ仲間との
つながりも大切にしたい


心理学知りたーい、復習したーい
みんなでまた学びたーい
っていう人いるかなぁ・・・





ゆうさん、同期の皆さん
ありがとうございました♡