食べること大切だな

心と体は繋がってるな

人も自然界の一部なんだな


って改めて思ったこと



3月に食養生の先生の

体質改善のモニターを

させて頂きました


すご~く不調という訳では

なかったのですが


確かに疲れやすかったり

健康診断でちょっと

ひっかかっちゃったりはしてて


頑張れることは頑張れる体力

はあるけど

このままではやばいかも

なんて感じてて


年齢的なものもあるよね

なんて思ってたけど


やっぱり

元気でいたいし、

健康でいたいなと


健康でいること

私の大切な価値だからねぇ




なんと!

カウンセリングして頂いたら

弱ってるところ結構ありました


自分の体質も

知ることができました


心のことも体のことも

自分を知るの大切ですね



ちなみに私は

陰性の体質で水滞

脾と肺と腎のケアの

指導を受けました



お休み食材や

取り入れた方が良い食材

お料理レシピ

麹料理のこと



中医学からの

臓器と感情のことや

食が及ぼす心への影響など


1ヶ月、サポートして

頂きながら実施できました


1ヶ月間のLINEのやりとりの記録

宝物になりました

何度も振り返りができます!



今までの食習慣や

ストレス解消法?を

変えるのはちょっと

大変?寂しい?ものも

あったけど


コーヒー、砂糖、小麦粉は

とらないように

頑張ってみたよ


今は、たまに食べたり飲んだりしても

その後、何を食べて補えばよいかなど

教えて頂いたので、上手く取り入れて

ます。中毒にならなくなったかな。


今まで作ったことがない料理

作れるようになって良かった!


同じ料理の繰り返しだったから

家族も嬉しかったみたいです

季節のお野菜も取り入れられる

ようになりました


1ヶ月間のモニターでしたが

私が感じたことは


疲れるから

甘い物食べていたけど

それが疲れるもとだった


シャキッとしたくて

コーヒー飲んでたけど

カフェインで気持ちを

上げてたから、下がるのが

コントロールできない


気持ちの浮き沈みが

大きかったりね


臓器と感情の関係も


脾は思

腎は恐


弱っていると

思考ばかりだったり

恐怖心が大きかったり


まだまだ、不安に襲われたり

朝の緊張はあります

戦わないようにはなりましたが😅


心も内臓のケア大切なんですね


体が元気になると

心も安定して

動いてみよう!って

思えるのかなと



人間の体も

陰陽のバランス大切なことも


私は陰性体質だから

陽性の食べ物を食べて

まん中にもってくる


食べ物にも陰陽あるんですね!


自然界の一部を感じる~



またまた、知りたいことが

増えました


純粋に好奇心をもって!

これも、私の価値の書き出しにあるなぁ


良い方向に実感したことが

ありましたが

私も、まだまだなので

モニターは終わったけど

指導してもらったこと

続けてみます





今、地域で心理学も学んで下さってる

のぶこさん。みんなが心も体も

健康になれるといいよねって

熱い想いで活動されています♡

インスタの情報もとっても参考

になります!



4月のオンラインヨガの会

参加者募集中です♪


ヨガからの心と体への

アプローチも好きな私です


4月24日(水)

10時~11時半


zoom開催

参加費1000円


 🍀参加ご希望の方は🍀
 下記 公式LINE までメッセージを
 お願い致します
 この会の連絡にのみ使用します