昨日

オンラインチェアヨガ会を

開催させて頂きました



今年は

オンラインヨガをやる!

って決めていたので

チャレンジできて良かった


でも私ひとりの力では

できなかったので

準備、練習に

お付き合いして下さった方

参加して下さった方



開催のお知らせして下さった方


皆様ありがとうございました


ゆうさん 

ゆうさんいつもありがとうございます

めぐみさん 

めぐみさんありがとうございます


ヨガインストラクター

心理コミュニケーターの先輩であり

コーチングも学ばれためぐみさん


12月26日(火)に

プチヨガレッスンと今年の振り返り

のワークショップを開催されます

上のリンクから申し込みできます!




はじめは

チェアヨガだけやろうと

思っていたのですが


やっぱり心理学にも

少しでも触れて欲しいなって

思って


ヨガの前に

心理コミュニケーター養成講座

卒業プレゼンのスライド

を使って15分程

心理療法のおはなしを

させて頂きました


結局ここよ会がやりたい私ですね






ヨガは60分程かけて
セルフマッサージ多めで
自分の体と向き合う時間
作って頂きました


胸開いたり
ねじりを入れたり
さすったり
写真は別日に次女が撮影したものです


後半は大きめポーズ
英雄のポーズなども
入れてみたら
喜んで頂けて良かったです

マットのヨガのポーズも
まずは椅子に座って
慣れていくと安心かな
と思います

ヨガもスモールステップで
続けていけたらいいなって思ってます
ヨガ始めてみたい方いますか?


最後はみんなで
おしゃべりタイム

今年
頑張ったこと
楽しかったこと
好きではまったもの

ちょっとテーマを出して
みちゃいました

皆さん
ご自分のこと
おはなしして下さって
皆さんのこと少し
知ることができて
嬉しかったです♡

ご自身のこと
おはなしして下さり
ありがとうございました


テーマを出したのには
理由があって

昨日は心理療法に
触れたので

認知の歪みの中に
・心のフィルター
     悲観的なメガネをかけて物事をみる
       いいことがあってもその中から                 
       よくないことをみつける
       いいことをシャットアウトする

・過小評価

      いいことは過小評価する


こんな項目があるから

自分の中のいいこと、

頑張ったって認めてあげること

して欲しいなって

思ったからなのでした


自分はそうでもないと思ってても

人が聞いたら、それ素敵!

それ凄い頑張ったことだよね!って

ことあるよね♪



数日前から緊張気味だったけど

私が楽しかったぁ~♡


ありがとうございました



はるさん 

はるさ~ん、またまた可愛いイラスト

いつもありがとう♡

いてくれて安心でした🥰