昨日は、

チェアヨガの

山田いずみ先生の

卒業生特別イベントに

参加させて頂きました




毎年、年末に参加できるのが

楽しみになっています


いずみ先生のヨガレッスンを

受けられるの嬉しいです


約60分のチェアヨガのあと

体力や介護度に合わせた

対応についてのおはなし


参加者からの質問に

対応して下さる

時間もあり


皆さん活動されている中での

共通の気になってることなど

を聞くこともできて


とても勉強になりました


セルフマッサージや

強度のあるポーズも

レパートリーが増えました



介護予防に筋力アップは

大切だけど、それだけでは

体操になってしまうから


心や自律神経にも

働きかけるのが

ヨガの大切なところ


筋力は下がっても

少しあげるのに

誰かや何かの助けを

借りることができるけど



心の状態が下がると

なかなか上げるのが

大変になってしまう



年齢を重ねて

喪失感が大きくなってから

だと集中したり

瞑想したりが難しくなるから



少しでも若い時から

瞑想の習慣

マインドフルネスを実践

しておくことは



心の介護予防になりますねって

脳の活性化

認知症の予防

にもなるそうです


セルフマッサージも

体を動かした後に

たっぷり行なうと

疲れが残りにくい!


疲れをできるだけ

残さないこと

これ大切!って


大切なおはなしも

聞くことができました


もう自分が介護予防の域

に入っているから

教えるためというより

自分のためになっている




来年はチェアヨガ合宿に

参加したいな


やっぱりチェアヨガ好きだな



私もできることをやっていこう



やっぱり心理学にも少し触れたいので
心理コミュニケーター養成講座の時の
修了プレゼンを使って心理療法のこと
少しだけおはなししてからヨガやります!

 🍀参加ご希望の方は🍀
 下記 公式LINE までメッセージを
 お願い致します
 この会の連絡にのみ使用します
 公式LINEからの情報などは
 発信していません