今日は

心理学の個別講座の予定

だったのですが

お日にち変更になり

家での時間ができました


今年の心理学講座も

個別講座があと2回となりました


自分の中で今年は20名の方に

心理学を伝えたいと決めていて


23名の方に心理学を

お伝えすることができました


慣れない発信作業は

なかなか大変でした😅

テキスト作りにも励んだ1年でした😆



今日は

年明けに伝える

発達心理学の時に

愛着のことも少しおはなし

できたらいいなぁと





愛着アプローチの本や

心理コミュ二ケーターの

テキスト見返してみました

・スキンシップ

・パートナーシップ


心の安全基地のこと

親のことも他者の視点でみること


母や父のことも

集合的無意識で捉えていて


集合的無意識で

母というイメージ、父というイメージ

勝手にもってしまっている


ひとりの人間として

見たらどんな人なのかな?


心理コミュニケーター養成講座の時

ここは、ちょっと辛かったな



母であり娘である

私達世代なので


母として

自分の子どもには

安全基地になってあげたい!


娘としては

もう自分の親が

安全基地になることは

ないだろうから


結構きついこと言ってるかもです🙏


そこをどうしていくかを

お伝えしたいなって思います


何か自分の心に合う心理学があると

いいなぁって思います




本の中の言葉で


誰かの安全基地になる

ということは

自己超越であり


安全基地をもつというのもまた、

自己超越なのです


人は

自己という垣根を越える

ことができて

自己愛の満足以外に

生きる意味をもつのです


安全基地になるのも

安全基地をもつことも

とっても凄いことなんだね


愛着という仕組みの

わかりやすい目印

               ↓

変わらない優しさ

だそうです


私もそうありたいわ~

意識してみます!


 

私も自分に優しくする時間

  作ってみます

                        ↓

🍀オンラインチェアヨガ会🍀

           参加者募集中です!

   ゆったりヨガとセルフマッサージ

   おはなしタイムもしたいな


                 12月20日(水)

                 10時~11時半

                 参加費1000円


     参加ご希望の方は

     下記 公式LINE までメッセージを
     お願い致します

     この会の連絡にのみ使用します
     公式LINEからの情報などは
     発信していません

お申し込みお待ちしています



お隣さん、いっぱい柚子なってる