今日は朝から

ゆかり先生の

アシュタンガヨガレッスン

を受けてきました


ゆかり先生のレッスン 

本当にボチボチ続けています



アシュタンガヨガ

色々なポーズがあって


私にとっては

これどうなっちゃってるの?


これ手で足を

どうやっても持てないよね


というポーズ

いっぱいあります!



でも、やってみないと

できないことにも気付かなくて


体のどこが

上手く使えていないのか

にも気付かない


ゆかり先生も

やわらかくしようの前に


硬くなっていることに気付く

まずは気付く!


これが大切という

おはなしをして下さいました



ヨガをやっていなかった時


それはそれで

体は全体的に確かに

硬かったけど


自分の体はそういうものなんだ

生活もできてるし


みたいな感じだったけど


ヨガを始めて


こんなに体って

左右差あるんだなとか


こんなに体って捻れるんだな


そんなことに

気付いたり

驚いたり

変化が自信になったり


継続は力なりで

変わるものですね




ちなみに私は

昨年から今年の課題は


お尻でした


お尻、お肉いっぱいで

やわらかそうだけど

結構硬くって

特に右のお尻の方が硬かった


お尻ほぐしたり、伸ばしたり

結構意識してやってみましたよ


来年は

肩から肩甲骨だなって

感じてます


アシュタンガヨガ、肩甲骨もいっぱい

動かすから、私にはちょっときついけど

頑張ってみよう


どこが硬いのか

気付かなかった私ですが

気付けるようになってきました



今日もできないポーズも

あったし、

バランスくずしちゃって

お尻ついちゃったりもしたけど


人前でできないことにも

チャレンジする

できないことも恥ずかしいこと

ではなくて


今できないだけ


今できることをやる


そういうヨガの考え方や

ヨガの場が


私を成長させてくれてるなって

思います



心のことに通じるし、

体の感覚から気付く

心のこともあるから

ヨガも大切な時間です



心も硬くなっていることに

まずは気付くの大切って

思ったのでした


まずは、動いてみる!

最近意識しています



チェアヨガ仲間ゆるっと募集中です

12月20日(水)  10時~です

オンラインチェアヨガ会