今年の5月から

近所のカフェで

心理学のおはなし会を

させて頂いています


千葉県八千代市にある

ラ・クロッシュ・カフェ 





オーナーのなおみさん

とっても素敵な方です

写真がなくてごめんなさい🙏



皆さん

きっとなおみさんとおはなし

したくてコーヒーを飲みに

来るんだろうなって思います

もちろんコーヒーも凄く美味しいです





10月は

心理学のおはなし会を

2回開催させて頂きました


実は、なおみさんがやりませんか?

って声をかけて下さいました





10月は

交流分析をお伝えしました



一番始めに

エゴグラムを



その後

・3つの自我状態

・3つの交流

・ラケット感情

・ゲーム理論

・人生脚本

・12の禁止令


ゆうさんから学んだ講座の内容を

同じ流れでお伝えしているスタイルです



交流分析

私が好きな心理学です



エゴグラムを初めて

私自身が講座で受けた時

自分がどうして

こんなに苦しいのかが

わかりました



エゴグラムのグラフの形

変えたいなって思いました


今はだいぶ変わりましたよ

なりたい形に近づいてきました



エゴグラムのグラフの形も

人それぞれなんだなって知って



色々な人がいて

合わない人もいるよね

って思えました


私の気付きや体験も

おはなし会でお伝えしています



3つの交流も

助けになっています


・相補交流

・交差交流

・裏面交流


裏メッセージ付きの

裏面交流を知って


裏メッセージ入れない!

裏メッセージ受け取らない!


心がけたら

だいぶ楽になりましたよ


気付いて!察して!はやめました


これは本当に知って良かった!

おはなし会でも皆さん知って驚きます




人生脚本

12の禁止令は


心理療法で学ぶ

認知行動療法の

認知の歪み


ACT療法の

感情を受け入れるの

悪あがきのスイッチ


にも出てくる

幼児期のプログラミング

についてなので


知っておいて欲しい内容

だなって思います



平日に参加して下さった4名の方は

引き続き受講して下さることになり

これから数ヶ月かけて

認知行動療法

ACT療法

スキーマ療法

そして発達心理学を一緒に

学んでいく予定です



心理療法を学ぶのに

知っておきたい交流分析

お伝えさせて頂いています



先日の土曜日のおはなし会

出張ラテアートの

なびくん とコラボ開催!


かわいいラテアートを♡


絵もリクエストできます

ハロウィンバージョン おばけとカボチャ


これは私のリクエスト魔女とおばけ


なびくん、対人恐怖症で精神疾患が

あったけど、克服されて

今、出張ラテアートのお仕事を。

克服体験の発信もされているそうです

交流分析もカウンターの中で

聞いてましたって言って下さいました


心理学を伝える活動を

させて頂くことで

人との繋がりが

広がっていくことを

感じています



オンラインでの繋がりも楽しみに

していますね。

お申し込みお待ちしています

                   ↓

はるまきここよ会参加者募集中