陰ヨガと心理学WS

開催します



 サロンこもれび。の

ゆかり先生のブログからも

お申し込み頂けます


私は心理学を担当
今回は発達心理学
のおはなしをします

心理コミュニケーター養成講座
終わったらすぐに
一緒にWSをしようと
声をかけて下さった
サロンこもれび。の
ゆかり先生

今回が最後の
コラボWSです!

これからは、自分なりのペースで
心理療法などのおはなし会や講座も
やっていけるように頑張ってみます

今日は
私も大好きな陰ヨガのことを


私自身、月2回
次女(20歳)の中学時代の
ママ友とヨガサークルを
作ってささやかに活動してます

インストラクターさせて頂いてます

ほぼみんな50代なので
おばヨガ会と言っています
公民館でやっているので
正式名称はもう少しかわいい名前で
登録しています


先日のおばヨガ会では
前半は立位のポーズ
後半は仰向けポーズを
少し時間をかけて行いました
(陰ヨガに近い形でやってみました)
暑さ続いているので、疲れとれる
ように後半はゆったりと

公民館の和室の為
座布団いっぱいあって
沢山使って体支えながら
楽に陰ヨガポーズとれました
和室いい!

終わってから友達のひとりが

不思議な感覚があったよ
初めて自分のこと
えらいえらい
私、本当に頑張ってるって
素直に思えたんだよねって

伝えてくれました

私が先日ヨガのポーズの時に
声かけしたこと

座布団やクッションに体をゆだねて
助けを借りて支えてもらってね

体の声を聞いて、痛かったら体の向き
や脚の位置を自分の気持ちのいい場所
に変えてね。どこが気持ちいいか自分に
聞いてね。

私がいつもゆかり先生に
声かけしてもらっていること

昨日の陰ヨガレッスンでも
先生こんなことを

身体がゆるむと心のかたくなっている
ところもゆるまっていくよ

ポーズの効果を急がないで、
じっくりとポーズをとっている間に
効いてくるから、始めから頑張って
ポーズとらなくても大丈夫

誰かに頼ったり
助けてもらってもいい

自分の気持ちのいい
の心の声を聞いていい

まずは身体からゆるめてみれば
心もゆるまってくるね

慌てなくても
じっくり、こつこつ
続ければ結果が出る

陰ヨガから
心のあり方いっぱい
学んでます

ほぼ目を閉じて
寝ながら?心のことにも
気付けるので
本当に本当に気持ちいい!
3分~5分程ポーズをキープするから
感覚に意識をむけている時間が長い
から気付けることあります
力も入ってないしね


友達も自分のことを観察できて、
優しい声かけできる穏やかな気持ち
になれたのかな。陰ヨガやってみて
良かった。同世代、みんな仕事の
合間に親の介護頑張ってる。

今回がゆかり先生との
コラボWS最後なので
陰ヨガ未体験の方
是非体験してみて下さい!
zoom参加 OK 
陰ヨガのみ参加OK(1500円)
zoomでのお支払はpaypayでお願いします
お時間はWS前半10時~11時です

サロンは残席2名様です
サロンでのお支払は現金またはpaypay
でお願いします

こちらからもお申し込み
できます
件名に陰ヨガと心理学WSと
ご記入下さい

心理学の参加もお待ちしてます♡