学びたいと思っていた

スキーマ療法


ゆうさんの

ナラティブセラピー

夏クラス

申し込みしようか

迷っていて・・・


申し込みしようと

決めてみたけど


職場でみんなと仕事

していると


私ばかり

お休み希望いっぱい出すの

申し訳ないなぁ

って思ってしまって・・・


我慢するとか諦める

というわけではないけど


去年は

心理コミュニケーター

養成講座受講の9ヶ月間


職場の方達も

人手不足の中

心良くお休みさせて

くれたので


自分に問いかけてみて


今は職場のみんなを大切

にしたい想いが大きい!


学ぶことでお休みすることが

職場のみんなを大切にしない

ことではないのだけど

今の職場良い方ばかりで

本当にありがたいのです


申し込みしない選択

をしました


今までの学びでも

十分過ぎるくらい

大切なこと学ばせて

頂いているので・・・



しかし、ゆうさん

秋までの間に

心理学勉強会

を開催して下さる

ことになり


スキーマ療法も

1日で学べる!


すぐに申し込みしました


心理学を学んで

以前ほど

思い悩んだり

飲み込まれたり

不安に耐えられない

ことはなくなったけど


心がザワザワしたり

ギューとなることは

やっぱりあって


なんで

こんなこと言われちゃうのかな?

なんで

こんな対応されるんだろう?

って

悲しくなる

言葉も出したくない

こともあるから


明るい私だけど

見ないふりしてる

部分あるんだよな

とうすうす思ってます


課題の分離

を意識できるようには

なったけど


本当の心の奥底は

分離しきれないんだと思う


親子のことは・・・


最近WSでおはなしした

交流分析の

人生脚本を

書き換える!


12の禁止令

~してはいけないを

今は、もう大人だから

~してもいい

に書き換えてもいいんだ


これだけでも

私には大きな学び

だったけど


スキーマ療法は

もっと深いところにも

触れられそうだから

知りたいです


私だけではなくて

WSやおはなし会でも

深く苦しまれている方

いらっしゃるから

スキーマ療法からの

おはなしできたらいいな

と思います


心理療法はむずかしい

と思っている私


でも心理学を伝え始めて

自分を知る

自分のことに気づく


気づくことも素晴らしいと思う


これができたら

じゃあ

どうしたらいいのかな?

っていう気持ちになる


皆さんの様子から

感じることができています


だから心理療法大切

最近思うようになりました


勉強してみます


茨城県の石切山脈
大好きな岩の写真のせちゃおう