ホワイトデーのこと書こうと思ったけどそういやバレンタインデーのことすら書いてなかったような。


今年のバレンタインデーは、ムッキーが手作りチョコをクラスの女の子2人からもらった。

今まで、チビ太の友達からムッキーにもどうぞってもらうことはあっても自分の友達からもらったのは初めてやったみたいでめっちゃ喜んでたわニヤリ

今回はチビ太のほうがムッキーの友達からもらってたわ指差し

まあそうはゆうてもその子はチビ太の親友の妹ちゃんやからチビ太とも顔なじみやけど。


毎年チビ太の2個上(小5)のいとこも手作りチョコくれるんやけどさ、年々凝ったのくれるようになってきて楽しい口笛


いつも男3人にくれるんやけど、タソちゃんにもちょうだい?
どうせホワイトデーの準備するんタソちゃんやねんで?えー

で、ホワイトデー。毎年コープの3色クッキー生地使ってクッキー作ってたのに
今年それホワイトデー前に売ってなかったんやけど?!なんでよコープ!!裏切り者!!←

粉からこねやなあかんとかめんどいしいらんなーどうしよかなーって楽天で見てたりしたんやけど高いのしか見当たらなくてさー。(生地200グラムで800円とか!)
そしたら業スーに冷凍のクッキー生地売ってるってゆうじゃない?
ダッシュで購入。


 

業務スーパー 【冷凍発送】リッチバタークッキー生地 400g

 


これな。はじめっから四角になってて凍ったまま焼くだけでいいねんて。
自分一人で作るならこんなん使うん邪道とおもってるし小学生の頃からお菓子作りを趣味としていた(頃もあった)自分としては許せないんやけど、
子供らとやるとなると生地からはハードル高いオエー

私、「わかったさん」シリーズの本が小学生のとき大好きで、わかったさんのクッキーレシピが自分のお菓子作りのデビュー作やと思うわ。
いまだに分量覚えてる程度には作ったわ。
バター60g砂糖90g薄力粉200g卵1個ベーキングパウダーちょろっと混ぜたら生地できるはず!
(30年ぐらい前の記憶やけど)←

話戻して、この業スーのクッキー生地は、型抜きしたかったら10分ほど待ったら溶けてくるから一つにまとめて綿棒で伸ばして型抜きできる。
半分はココア味にして飾り付けして作りました。
型抜きは子供がして、四角いまま飾りだけしたのも半分ぐらい作ったわ。フォークの穴で縁取りしてビスケットっぽい模様にしたらかわいくなったよ♥

なんか写真とるのすっかり忘れてた笑い泣きガーン
クッキー作ったやつ私が適当に家にあったやつでラッピングして家近くやから持っていかせたんやけど
帰ってきてから話聞いたら
「バレンタインデーもらった◯◯です!」ってインターホンごしにゆうたらしい爆笑じわる。

ちなみに私へのホワイトデーのお返しは、旦那と子供らで市販のスポンジケーキ使ってケーキ作ってくれましたわ。
でも市販のスポンジケーキってボソボソであんまおいしくないんよ。
だから
「このスポンジケーキかたいしポソポソやからいらんー」
って酷評しながら食べる可愛げのかけらもない女タソ。ごめんやで。