肺炎予防には何が効果的か?
医者は体位交換と言い、看護師は口腔ケアと言う。

体位交換はパパに頑張ってもらうとして。

今まで口腔ケアは朝晩の注入後に歯ブラシに液体歯磨きをつけて磨くだけでしたが、これらを追加。
近所のドラッグストアで買いました。


あとは口腔保湿スプレーも買って、朝昼晩のケア+随時スプレーを使うことにしました。

入院中に先生に舌根沈下について聞いたら、してると思う、って。
それと、口呼吸を直すのは難しいそうです。

以前、歯科の先生に長男が出っ歯気味なことを相談したら、上唇の筋肉が弱いから口が開くし歯が前に出てくる、と言ってました。
物を食べたり、話したり、といった口を動かすことがないからでしょうね。


そういえば、「ミキサー食だと風邪を引きにくいし、引いたとしても回復が早い」というのを訪看が言ってたことを思い出しました。

確かに、今まで肺炎では3回入院してるけど、
1回目は1年以上前。ラコールだった時。
2回目は今年の6月。ミキサー食をやめて数か月した頃。
3回目は今回の入院。ラコールとエネーボを併用中。


本当かもしれない。
ミキサー食作り、頑張る。


↓腹臥位の様子。
手帳の補助を使って購入したU字クッション。
長く使えるようにとLサイズにしました。
口元とお尻の下にはペットシーツ。
よだれ受けとおしっこが漏れても大丈夫なように。(グーンのビッグサイズにしてから何故か横漏れする(^^;)
汚れても使い捨てなので楽ですよ!