2024.06.20(木)越前岳

 

  意外な花を見つけビックリ!

 

 十里木駐車場9:53ーーー馬の背見晴らし台10:37ーーー勢子辻分岐11:39ーーー11:50越前岳12:15ーーー馬の背見晴らし台12:49ーーー十里木P13:22

(登り2:00  下り1:07 休憩25分 計3:30)

 

 越前岳 1,504.2m  日本2百名山

 

 越前岳には十里木から何回も登っているが、6月に登ったことがない

 十里木ではサンショウバラも見れるので、その時期に訪問しようと思っていたが実現できず・・・もう時期は失しているだろうが残り花鑑賞で歩いてみよう・・・ニコニコ

 また、この時期どんな花が見れるのか歩いてみないことにはわからない

 

 ということで、越前岳登山は十里木Pからのピストンです

 

 諸般の事情により出発時刻はかなり遅い

 もう下山してくる人もいる時間だ時計

 駐車場は平日ということもあり余裕の空き具合車

 

 今日の天気予報は晴れ予報の上々の天気曇り太陽

 しかし、予報どおりにいかないのが富士山周辺の天気

 駐車場には富士山南東消防本部の車があった消防車

 車に貼り紙があり、登山者の皆様へ!ご迷惑をおかけします

 ヘリコプターと合同訓練中とのことです

 確かにヘリコプター飛んでいます・・・訓練ですね!安心しました!

 トイレを借りていざ出発右上矢印

 いきなり階段歩き

 いつものことだが、体が慣れるまで少々時間がかかるニコニコ

 ナワシロイチゴ

 振り返ると犬連れ3人組が後追い

 しかもリードを付けず登ってくる・・・やばい近づきたくないな~犬

 

 どうやら当人達も気にしているようでなるべく人と接しないよう気を使っているようだった

 シモツケ

 赤色が目立ちます

 

 

 

 ノイバラ

 ヤマオダマキ

 バライチゴ

 今日はウツギデーです

 白い花のほとんどはウツギ

 綺麗に咲いています

 

 展望台から富士山見えません目

 見えるのはゴルフ場

 若い時に回った思い出がある

 いいゴルフ場だった

 ニガナも沢山あります

 ウマノアシガタも少しありました

 エゴノキ

 

 サルナシ

 下から覗くとこんな感じ・・・

 綺麗ですね~

 ウツギ

 

 

シモツケ

 コアジサイ

 ここから登山道はコアジサイ祭り

 山頂付近の開花はこれからのようです

 セミの抜け殻

 リンドウ

 クモキリソウ

 平坦地 山頂まで残り50分

 ツルシロカネソウ

 水辺付近で見れました

 まだ見られるんですね~ニコニコスター

 

 勢子辻分岐・・・山頂まで残り0.1km 10分  あと少しだウインク

 

 

 オノエラン(尾上蘭)

 まさかのサプライズですね~!?ニヤリ

 ツバメオモトかと思ったけど、花の中のMのマークが特徴的ですね~

 いいもの見せていただきました目

 一株しか確認できず・・・もう一度行っても見つける自信はない

 どうやら以前から越前岳では確認されているようですね

 稜線でも確認できるようなので楽しみが増えましたニコニコ

 ツクバネソウ

 越前岳山頂 1504.2m

  ちょうど12時なのでランチタイムおにぎりコーヒー

 これはドウダンツツジの花の落花

 木の上の方にはまだ残っているようだが撮影できず

 これもちょっと楽しみにしていたのだが、遅すぎだったようです

 下山します

 サンショウバラ

 登りで一輪確認したのですが、上手く撮影できず

 下山時にいい色の花を発見できました

 残り花ゲットです音符

 来年は見頃に訪問してみよう(^^♪

 ヤマトウバナ

 ウツギ

 

 

 スイカズラ

 戻ってきました

 ヤマボウシ

 駐車場に戻りました

 

 やっと富士山見れました富士山

 富士登山開山日が近づいてきました

 富士山の雪も大分少なくなりました

 

 もっと花少ないかと思っていましたが、結構見れました

 季節を変えて歩くのは楽しいですね~音符キラキラグリーンハーツ

 登山道は益々荒れ放題で道が何本もあり初めての人はちょっと戸惑うでしょうね