2024.5.25(土)富士山樹空の森

 

  御殿場リゾート富士の郷初見学!

 

 御殿場市街から少し離れた印野地区の山中にある「樹空の森

 子供が小さければ連れて行って遊ばせるのだが、小さな子供はいないし、孫は何回か来ているようなので、来訪する機会がなくどんなところなのか分からず一度訪問してみたい場所だった。

 

 富士山麓ハイキングの後なら丁度良いタイミングでと思い出かけることにしたニコニコ

 

 広大な敷地にいろんな施設がある

 殆ど無料だが、有料施設もある

 詳細はHPに委ねよう 

 富士山樹空の森|御殿場市の新しい形の公園施設。遊んで・学んで・癒やされて。ご家族で「御殿場市富士山交流センター」富士山樹空の森へぜひ遊びにいらして下さい。 (jukuu.jp)

 

 無料駐車場には沢山の車が停まっていた車車

 子供たちが遊ぶスペースからは賑やかな声がいっぱい聞こえてくる不満にっこりほんわか

 いい空間だ(^^♪

 園内マップ

 適当に園内散策だ

 

 バラの花が有名な場所のようである赤薔薇ピンク薔薇花束

 ちょうどタイミングよくいろんなバラが咲いていた

 

 

 

 

 

 ゆったりできますね~

 野外イベントもできそうです

 ヤマボウシ

 キンラン なにげに咲いていました

 アカバナユウゲショウ

 カタバミ

 ニワゼキショウ

 ザクっと歩いて

 行ってみたい場所へ車を移動車

 

 御胎内清宏園

 入園料200円お金

 「今、どんな花が咲いていますか?」

 「園では管理してないが、お客さんがキンラン咲いているよ!と教えてくれました」

 「どこで見れますか」

 「普通にこのあたりです」

 「植えられたものですか?」

 「自然に生えたものです」

  へ~それいいね~OKちなみにギンランはないようですバイバイ

 この場所はお花よりの富士山噴火の溶岩地帯の歴史を物語る施設で、それに纏わる物が沢山あり、それを見学するのが主たる目的の施設だ

 そうは言っても、花が気になるので花目当てで散策しますガーベラチューリップひまわり

 ニガナ

 ヤグルマソウ

 シャガ

 イカリソウ沢山確認できました

 白いイカリソウ

 キンランだ~!ラブ

 これは道の真ん中から芽を出し咲いていましたラブ

 サンショウバラがありました

 凄い花付きですおねがい

 

 

 

 ヒメシャガ

 カルミア (アメリカシャクナゲ)というようです

 タツナミソウのようですが葉っぱが特徴的ですね~

 シソバタツナミソウでいいのかな?

 

 

 

 葉は赤いけどコゴメウツギかな?

 随分とさっぱりとした説明なので同定には使えそうもないです

 

 キイチゴ

 サラサドウダン

 ツチアケビ

 滅茶滅茶大きい

 でもまだ開花前です

 どんな色の花が咲くのでしょう(^^♪

 

 御胎内神社

 右横に御胎内巡りがあります

 入口に行っただけでヒンヤリとします

 入るのはやめました

 安産祈願もないしねキョロキョロ

 ユキノシタ

 タツナミソウの大群生

 紫色がとても綺麗ですニヤリ

 野鳥図鑑

 

 サクッと歩いてきました

 なかなか面白かった

  ここには温泉もあるし汗かいたら温泉もいいかも