2024.5.25(土)御殿庭

 

  沢山のお花に歓声が・・・これって🐻対策!?

 

 3年ぶりの訪問です

 天気は芳しくなかったが、今年はツツジ類が不作なので違う花鑑賞で歩いてみることに

 もうすぐ病院病院検査の日がくるので少しでも血液サラサラを願って歩くのです宝石ブルー

 勿論、自分勝手な言い分ですので効果がそれほどあるとは思わないが、歩かないよりはいいだろう(^^♪

 水ケ塚駐車場は富士登山前ではあるが結構沢山の車が停まっていた

 何やらイベントもあるようだがなにかは不明?自転車走る人

 素晴らしいツツジが開花している

 本来ならここから富士山の山頂部が見えるはずだが、厚い雲に覆われ全く見えず

 綺麗な富士山の写真で我慢しよう富士山

 

  道路を横切りいよいよスタートです

 ズミ

 登山口から侵入

 さ~出発ですピンク薔薇

 

 マイヅルソウがいっぱい咲いている

 小さくてかわいい花だ

 群生していると沢山ありすぎて素通りしていたが、この時期のマイヅルソウは特に可愛い

 

 さて、今日は、時計回りに歩こうかと思っていたが、歩きだしてすぐに気が変わった

 見たい花は後より先・・・・

 ホントは暖かくなって開花が進んだ時の方が見栄えが良いはずなんだが

 今日の天気はお日様は期待できそうもないので反時計回り周回

 クワガタソウ

 

 クワガタソウ沢山咲いている

 咲き初めなのかお日様不足なのか閉じているものが多い

 

 シロカネソウも殆どうつむき加減の花ばかりえー

 

 以前ならトウゴクミツバツツジのピンクが見えるのに全く花が見られず

 不作の年を実感ショボーン

 でも、富士山の裾野の樹林帯歩きは気持ちがいい口笛

 特にアップダウンのないこの道は快適だ音符

 

 クワガタソウ

 ここはクワガタソウの宝庫だね~キラキラ

 御胎内

 右へ行くと御胎内 本日は省略

 

 左折し、いよいよ登りになる

 周りの景色を見ながら牛歩戦術おうし座

 平行歩きで調子を掴めたようで今日は意外に調子よいニコニコ

 

 分岐ポイント

 まだまだ上を目指します

 

 

 ツツジはこんな感じ 落花の花も殆どありません

 ヒョウタンボクの可愛い黄色花

 幕岩は寄らずに通過します

 行ってくると結構なアップダウンで疲れるんだよね~えー

 表示は5分 そう下りは楽勝なんですが、リターンが大変笑い泣き

 

 幕岩上

 

 ようやく花沢山のツツジ当登場

 

 

 オトメスミレ

 

 タチツボスミレ

 いつもの登山道熊しっぽ熊からだ熊あたま

 三辻

 フジハタザオ

 富士山だけに生育する固有種

 

 小天狗塚

 ユオウゴケ

 市街も霞んでいます

 

 ここから富士山見えるはずなのに宇宙人くん

 御殿庭入口

 御殿庭下 本日の最高標高か

 さあここから下ります右下矢印

 こういう倒木のある風景が富士山麓の景色

 シロバナヘビイチゴの絨毯

  わんさかツツジもあります

 これもわんさかツツジ

 

 キジムシロ

 シロカネソウ

 ワチガイソウ

 

 

 分岐 ここから水ケ塚Pまで残り30分

 

 クワガタソウ

 ギンリョウソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだまだ楽しめそうです

 

 

 

 

 天気はいまいちでしたが、程よい歩きができました

 ランチは駐車場に戻ってテーブルベンチでゆったり寛ぎました

 

 さて、時間あるので寄り道して帰ります家