2024.3.10(日)池の平

 

  ハナネコには早すぎた!

 

 昨年の山歩きの最後は11月23日の足和田山

 108日ぶりの山歩きとなってしまったニコ

 12月~2月は寒さの影響と仕事の辛味で山から遠ざかってしまう傾向が顕著だ

 その結果、血液検査の結果は悪い方へシフトしていくのが最近の傾向だ

 全く歩いていない訳ではなく、ウォーキングは時々やっているが、山の負荷と比べようがないのだ(^_-)-☆

 

 仕事も一段落したし、天気が良さそうなので出かけることにしたニコニコ

 近くのカワヅザクラ桜は例年なら今が旬なのだが、今年はもう葉桜状態

 きっと他の花も早く開花しているのでは・・・?と思い出かけてみたが・・・ニヤリ

 

 

 ここ数日は寒さが顕著

 富士山真っ白富士山

 青空ばっちり

 

 ハクモクレンが八分咲きてへぺろ

 

 今日はおニューの靴走る人

 今までの靴はコロナで各人に配布された支援金で買ったものだから約3年履いた

 靴底が滑りやすく新しい靴が欲しかったので

 今年に入って新調したのだ

 やっぱり新しい靴は全然滑らないね~快適だニヤリ

 

 今日も長泉森林公園Pの利用 先客4台か?車

 下山時は7台くらいに増えていた

 

 ヤマルリソウ

  今年最初の花はヤマルリソウ

 

 

 

 いつもの青ゲート

 ここまで若者グループが勢いよく登って行った

 

 つるべ落としの滝入り口

 青空が気持ちいい

 

 オニシバリ

 

 

 

 下から覗くと黄色くなっているミツマタ

 

 分岐まできてしまった

 途中・・・ハナネコは全然見ることができなかった

 

 ここのハナネコもようやくつぼみがでてきた感じだ

 

 つるべ落としの滝

 

 途中に氷柱が少しあるが水は結構落ちている

 

 虹もうっすら見れる

 

 ここから池の平まで2.3キロ

 位牌岳まで2.6キロ

 

 すごいキノコ

 

 新しい倒木だ

 人の足跡が新しい

 最近倒れたようだガーン

 

 葉裏が真っ赤な葉っぱ・・・なんだろう?

 

 カンアオイ

 

 花期は10月だが翌年春まで花が見られるようだ

 

 耳当てが欲しいくらいだったが、久しぶりの山歩きでそこまで思いつかなかった

 

 池の平展望台でランチタイムおにぎりコーヒーお団子

 コンビニのおにぎりの値段がだいぶ上がっているのにびっくり

 

 

 

 

 久しぶりに3時間半のハイキング

 天気は最高!

 疲れもなかったが、翌日足に筋肉痛

 歩いた感があるね~

 週末はもっと気温上昇の予報がでている

 ポカポカ陽気にのんびり歩きたいね~てへぺろ