2023.11.23(木)足和田山

 

  急坂の後は絶景富士山!

 

 以前から気になっていたルートがあったニコニコ

 文化洞トンネルから足和田山へのルートが未踏だった

 足和田山へは3回登っているが、いずれも紅葉台方向からの縦走でこちらのコースは未踏のままになていた。

 尾根歩きのコースは起伏が少ないので楽々山梨百名山のイメージを持っていた

 

 今回は、文化洞トンネルから足和田山へ登り尾根歩き後途中から西湖へ下る3時間半のコース設計をしたメモ

 

 

 川口湖畔は紅葉祭りの真っ最中なので北側の道路はさけ、道の駅かつやま側から進む

 こちらの湖畔の紅葉も素晴らしい色付きだった

 

 さて、十二ケ岳の登山口Pへ着いたのは8時30分頃車バス

 余裕で停められると思っていたらなんと満車・・・・ガーンびっくりマーク

 どうしよう?ここに停めて周回予定だったのだが、どこから登ろうかはてなマーク

 

 とりあえず、西湖湖畔道路を走ってみようスター

 すると広い側道をすぐに発見飛び出すハート

 本日はそこに車を停めて周回することに決定ニコ

 

 

 予定では3時間半だったが、結果を見ると意外に短時間だった

 でも、急坂の連続で足はかなりきつかったのだショボーン

 

  ここへ停めて出発です 8:37

 

 西湖と御坂の山 紅葉してます

 道路沿いの紅葉

 十二ケ岳の雄姿

 真っ赤な紅葉もみじ

 やっぱり八丁池の紅葉はこれほど煌びやかではなかったな~

 

 文化洞トンネルを通り河口湖側に抜けます

 ここは旧登山口Pの表示があったところ

 今は、ここには車は停められない

 十二ケ岳には何回も登っているが、ここから登ったのは最初の頃だけだ

 登り始めると若い3人組があっという間に抜いていった三毛猫黒猫オッドアイ猫

 ここは尾根分岐

 右へ行くと毛無山 左へ行くと足和田山

 若者Gは右へ向かった

 私は左なのだが、右手に向かう・・・何故なら紅葉が素晴らしいのだもみじ

 丁度トンネルの上あたりだ

 

 

 

 素晴らしい色づきの紅葉爆笑

 木も大きい

 

 真っ赤に燃えている

 

 紅葉鑑賞の後は、正規ルートへ

 いよいよ連続の急坂ガーン

 こちらも下の方は紅葉が残っています

 

 

 紅葉がこんなに見れるとは想定していなかったので良かったもみじ

 しかし、今日は風が強いオバケ

 気温はそれほど低くはないので寒くはないが風が圧倒的

 あれ!三角点だ

 名前のないピークのようだ

 1061m

 出発地点は907m

 足和田山の標高は1,355m 標高差448mだ

 

 目指す足和田山

 いったん下ります

 そして急坂の連続・・・ガーン

 

 

 

 かなりの急坂

 この岩壁はちょっと気になる植生

 春にはどんな花が咲くのだろうチューリップガーベラカエル

 

 またまた急坂キャップ

 2時間くらいかかるのかと想定していたが、大変な割には標準タイム以内で登りきることができた。単独登山者とすれ違ったのが唯一の山人だったが、ここにきたら多くのハイカーで賑わっていた

 足和田山山頂です 10:06~10:16

 以前はこんなに展望よくなかった気がするのですが、

 富士山側は綺麗に木を切ってあり展望抜群です目

 風が強い富士山をよく表しています富士山

 とても綺麗に見える富士山

 アップにしてみましたカメラ

 雲が暴れています

 大室山と毛無山山塊 遠くには冠雪した南アルプスも

 

 展望台にも登ってみましょう

 河口湖

 時間早いのでおにぎり一つ食べて下山します

 想定では11時ごろ到着のつもりだったのでかなり早いタイミングになってしまった

 尾根ルートを15分ほど歩く

 なだらかな下りで滅茶ルンルン気分

 多くの人とすれ違います

 15分ほどで西湖への分岐表示

 三湖台までは20分ほどかかるようですが、今日は行きません

 ここから下ります右下矢印

 このルートも未踏ルートです

 

 最初はピンクテープあったけど途中から不明瞭に

 特に秋は枯葉が道に積もるので道は特に不明瞭です

時々GPS確認しながら下ります

 痩せた道あり慎重に下ります

 カラマツの紅葉もいいですね~

 

 

 西湖近くなってルートロスしましたが、無事西湖畔に出ました

 ここからは湖畔道路歩きが15分ほどです

 十二ケ岳

 見事な色づき

 西湖

 ゴールしました!!

 川口湖畔の道路わきもかなり綺麗な紅葉のスポットがありましたが、寄らずに帰宅です

 お休みの日なので山中湖の道路は渋滞中の表示があったので

 帰りは有料使い帰りました

 

 未踏ルートは人気のないコースなので静かな山歩きができました

 4回目の足和田山ですが、とても新鮮な山歩きになりました