2023.10.28(土)爪木崎

 

  下田が近くなった!

 

 伊豆縦貫道の河津~下田間の一部が本年3月に開通となった

 下田まで2時間かかっていたが、ナビで検索するとこの道路を使用した道が示され、1時間30分で表記された。

 これは一度利用してみたいものだ!

 ということで新伊豆縦貫道を利用して爪木崎を目指すニコニコ

 

俯瞰図ではなかなかわかりにくい

 

 なるほど、河津七滝のループ橋を過ぎたら右折して新しい道路ができているんだ

 今まで海岸線まででて海岸線の135号線を下田に向かって走ったが山を縦断するんだな

 

 なるほど、走ってみるとよくわかるニヤリ

 新道路区間は約3キロ

 あとは、414号線に合流する

 414号線は下田ー河津を結ぶ山越えが狭くて難路だったが、これで一気に時間短縮だ

 

 実際新道路は快適でしたウインク

 下田に入った後も、41号線は快適で、下田市内で若干交通量が増えたが、問題なく通過し、目的の爪木崎まで1時間40分ほどで到着できた

 

 

 3年ぶりの爪木崎散策です!

 

 

 爪木崎無料駐車場は8:00~17:00と記されてます

 爪木崎まで真っ直ぐ進むと有料駐車場があります

 水仙まつり以外の日も有料です 一日500円のようです

  無料Pを利用して色々と散策ウォーキングしましょうゾウ

 

 8:35分到着時点でもう結構停まってました

 でも広い駐車場なので海水浴シーズン以外は大丈夫かも(^^♪

 ヤマハッカ

 ノコンギク

 九十浜海水浴場船

 以前来たときは漂流物でいっぱいだったが、今日は綺麗です

 久しぶりの海の景色

 気持ちいいです

 ネコノシタ

 海岸風景いいですね~釣り人もいます

 クサギ

 釣りしたくなりますね~うお座

 爪木崎灯台が見えました

 左の尖った岩は烏帽子岩・・・ではありません!爪木島です!

 

 岩場まで行ってみます

 釣り人沢山

 キツネノマゴ

 

 イヌホオズキ

 ハマゴウ

 

 ハマカンゾウ

 ママコノシリヌグイ

 

 弦に触ってみたら、トゲトゲが凄くて痛かった

 

 何だろう?

  アキカラマツとしました

  キンポウゲ科カラマツソウ属

 ツルソバ

 ヒロハクサフジ

 

 ハマアザミ

 イソギク   開花までもう少しだね

   開花したら黄色一面だね

 ハマダイコン

 密漁禁止の看板

  イセエビ、アワビ、サザエ、トコブシ等・・・等ほかに何が?

  ということは密漁が多いということだね

 爪木崎灯台

 

 柱状節理がくっきりです

 今日は下まで降りてみます

 いい風景

 ツリガネニンジン

 恋する灯台だそうですハート

 

 

 

 爪木島

  海の色が綺麗

 

  3年ぶりの再会!

   目もあやな、目眩くこの青がたまらない!

 

 

  ソナレセンブリ

 

 

 

 蕾も沢山あります

 朝は、株を少ししか見つけられず

 盗掘の後の穴を数か所確認

 以前あった所では見つけられず・・・・

 

 時間を変えて再訪

 数人の人たちと時間共有時計

 おかげで新たな大株発見できました

 

 

 

 この青い色がとてもいいですね~ラブ

 

 

 全部の花が開いたところを見たくなりますね

 

 満足でしょうニコニコ