2023.9.1(金)富士山双子山

 

  絶好の富士登山日和!御殿場登山口から

 

  上双子山(上塚)  1,929m

 

 

 富士登山月間中は、各地の登山口で駐車場規制がされているが、御殿場登山口はその規制がないので富士の裾野を散策するのには都合がいい

 最近、8月下旬には毎年のようにきているが、今年は8月にはこれず、9月になってしまった

 

 下界は、35度を超す暑い日が続いており、標高の高い場所なら少しは癒されるだろうとおもっているのですが・・・口笛

 

 御殿場口無料駐車場は第2と第3車

 第2はほぼ満車状態だが、第3はガラガラ

 少しでも登山口に近い第2の空いているスペースを探して滑りこむ車

 

 

 8:42御殿場口出発

 富士登山の登山口の鳥居のある場所には行かない

 山麓散策コースだ

 

 

 フジアザミ

 オンタデ

クサボタン

 アキノキリンソウ

 セリ科

 右はトイレトイレ 鳥居のある場所が登山口 入山料はそこで徴収¥ニコニコ

 

 その手前の見晴らし台から富士山富士山

 今日はいい天気だね~太陽

 

 弾丸登山とは・・・?

 日帰り登山とは違うのだ!

  山小屋に宿泊せず、夜通しで一気に山頂を目指すスタイルです

 

 一度、若い時に友達と夜中に懐中電灯を持って登ったことがあります

 山頂は寒くて寒くて小屋の隅で震えてましたアセアセ

 日の出を見るのが目的です(これが弾丸登山ですね)

 しっかり準備していけばこれもありかな~と思いますが問題は準備不足ですね

 

 私は夜歩くのはもうやりたくないよ!日の出もそれほど興味ないしてへぺろ

 

 私の散策コースはここからですてへぺろ

 

 幕岩への入口ビックリマーク

  ここからは暫く樹林帯の中です

 これが気持ちいいのだ口笛

 

 ハクウンランは1株のみ確認

 

 もう終わってしまったようです

 去年は沢山ありました(去年より4日遅いです)

 

 風もあるし気持ちいい新緑の中

 セリ科の植物と思いました

 葉っぱが細くて同定できず

 アップにするとピンクが混ざっていて綺麗ラブラブ

 

 幕岩まで残り45分

 平行移動なのでほとんど汗をかきません

 ヤマトウバナ?

 

 ハナイカリ

 去年全くみていないのでやっぱり日程のせいでしょうか

 

 

 コフウロ

 この花も去年は全く見ていない

 花の移ろいですね~ウインク

 

 ミヤマモジズリ

  辛うじてみることができました目

 これ見るなら8月ですねウインク

 

 幕岩

 

 

「 三辻 」まで来ました

 左へ行けば御殿庭、右へいけば双子山

 今日は御殿庭はパスしよう

 双子山へ向かいます

 ユオウダケ

 宝永山を仰ぎ見ます

 天気いいですね~ニコニコ

 9月下旬になれば草紅葉ですね笑い

 上双子山です

 登るつもりはなかったのですが、山容を見ていると登攀意欲がわいてきました

 南からの直登コースは相当ハードなので、裾野を回りながら北側から登れないかと思案

 この山は登山道がない山なのだ!

 

 愛しの愛鷹連峰キラキラ

 

 箱根の山ですね~

 大涌谷の煙がよく見れます温泉

 オンタデと青空

 宝永山と後ろに富士山も見えてきました

  空は真っ青ですね~

 

 「4辻」

 4辻といいながら富士山側へ登るルートははっきりしない

 矢印もないのだ

 よしここから富士山側へ登りながら上双子山へ向かってみようと決断!ニコ

 特に道らしい道は判然としないが、いくつもの歩いた痕跡は確認できる

 久しぶりのアドベンチャー???てへぺろ

 北側へでるとかなり高度が稼げた

 ここから上双子山山頂はかなり近い

 ルートもあるが、ここを歩くと砂走り状態で歩きにくいのだショボーン

 イワツメクサ

 

 11:38 上双子山山頂到着 1,929m

  では腰を下ろしてランチタイムにしましょう

  周りには誰もいませんニコニコ

  おにぎりパンコーヒー

  遮るものがないので直射日光が暑いですが、風があるので過ごしやすい

  かき氷でも食べたいな~

  大石茶屋の幟にあったようなパフェ

 下の双子山がかなり低く見えます

  富士山の裾野は広いね~

 

 こちらは愛鷹連峰

  その後ろは伊豆半島と駿河湾

 

 

 オンタデと富士山

 オンタデの中で赤くなったものがメイゲツソウ

 下山は南側の斜面から下ります

 

  砂走り状態で靴は埃だらけになってしまう

  だから富士山の砂走は好きじゃないのだ

  案の定靴の中に砂塵が入り込む

  注意して歩いても入るのだ・・・えー

 

 ネジバナ ピンクが綺麗キラキラ

 山中湖が見えます

 周りの山もはっきりと・・・

 

 天気最高でした太陽

 雲の出もなくこんな日に富士山へ登れるなら再度挑戦してもいいかな(^^♪