2023.8.11(金)高座山

 

  台風接近!山の日は高座山で花鑑賞

 

 大型の台風7号が接近中雷傘

 8月のお盆の時期は大荒れになりそうな予報

 我が家のお盆は7月に終わっているので問題なさそうだが、世間一般は8月盆なので、それに合わせて交通機関は渋滞ラッシュだギザギザ

 

 お休みの最初の日であるが、天気が良さそうなので山歩きへ

 日帰りで近くの山で花豊富な山といったらここだよねニヤリ

 

 鳥居地峠P到着7:30 先客4台

 祝日だが、暑い低山なのでこんなものでしょうね

 少し雨がパラついたがすぐにやむ

 雷⚡注意報はでているので、いつ雨☂が降っても覚悟の上だ(雷だけは少し怖い)

 

 帽子も被り、水分もしっかり持ったし熱中症には十分注意しましょうキラキラ

 

 「山の日」が国民の祝日になったのは平成28年からなので8年目になる

 特に、意識したことはないが制定された当初は、山へ行かねばなんて思ったが、基本天気のいい日に登りたいのであまり意識することはない

 単なる祝日でかつお盆の帰省ラッシュと重なるので道路は混むのだあせる

 

 因みに「海の日」は平成8年からで大分歴史がある

 当初は7月20日だったが、今は7月第3月曜日となった

 私的には海の日の方が山へ行きやすい日のような気がする(^_-)-☆

 

 アキノタムラソウ

 ハクウンラン

  結構沢山確認できました 嬉しいね~(^_-)-☆

    何年か前に群生していたところで数株発見目

 ハエドクソウ

  アップにすると意外に面白いおねがい

 

 ヤマトウバナ?

 ヌスビトハギ

 広々とした感じがいいですね~ニコニコ

 草丈が大きくなり草についた水滴が身体にかかるが、天気がいいのですぐに乾く太陽

 マルバハギ

 シシウドと青空

  なんといってもハイキングは青空だねブルーハーツ

 残念ながら富士山にはかなり雲がかかっています

 イヌゴマ

 アサガオ

 ツルフジバカマ

 マツヨイグサ

 キセワタ  凄い群生だ!!

 

 

 カワラナデシコ

 ヒキヨモギ

 

 

 タチフウロ

 カセンソウ

 カワラナデシコは赤が鮮やかですね~

 オミナエシ 黄色が鮮やか

 コオニユリ

 あの厚い雲の中に富士山が・・・・

 

 チダケサシ

 ツリガネニンジン

 ヘクソカズラ

 相変わらず小さいです

 身をかがめて息を止めてアップの撮影をする苦しくなるカメラ(^^♪

 ヒナノキンチャク

 

 

 これは何でしょう?すごく小さな花でした

 イヌトウバナのような🌸見たいですが・・・葉っぱにギザギザがなくて滑々なんだよね~?

 小さいので余計に可愛いい

 

 色々調べてみました

 シソ科ハッカ属だと推測・・・・「ヒメハッカ」ではないかと思います「姫薄荷

 葉っぱの特徴が一緒のようです 葉が対生 卵状長楕円形 長さ1~2cm

 葉を揉むと薄荷の匂いが・・・・残念それはやっていない

 花は枝先に集まってつく(これは見た通り)希少種のようですが・・・私は初見目

 

 

 

 

 ノササゲ

 ハナハタザオでいいのかな~?花旗竿

 アブラナ科ハナハタザオ属

 

 葉っぱがかなり傷んでいたけど何かに食べられたのかな~?

 絶滅危惧種のようです・・・特定の地域にしかもうないようですが・・・

 かつては、千葉、神奈川、長野、静岡にもあったが絶滅したとか

 今は、茨木、広島、山梨で生育が確認されているとか?

 え~そんなに珍しい花なんだラブラブカメラ

 

 

 フクシマシャジン

 ウツボグサ

 

 サンショウ

 オオナンバンギセル

 最後の坂道

 相変わらず大変です赤ちゃん泣き背中に太陽を浴びて標高を上げます

 でも、ステップが切られていて登りやすかった(^^♪

 高座山山頂 1,304.4m

   さて、今日は杓子山までは行く予定はない

  レンゲショウマが見られるかもしれないので、とりあえず鉄塔あたりまで行ってみようウインク

 ソバナ

 シュロソウ

 コウヤボウキ

 ママコナ

 鉄塔

 ここまでで引き返すことに・・・ウインク

 以前はレンゲショウマはこの付近にたくさん咲いていたようですが、鹿が大好きな花のようでほとんどなくなってしまったようです

 残念ですね~

 

 富士山ちょっとだけ(^^♪出しています

 マツムシソウ

 キキョウ

 フシグロセンノウ

 

  高座山は花の宝庫だねひまわりチューリップラブラブ

  水分飲み切り陽射しは強かったけど樹林帯の中は爽やかな風もあり歩きやすかった

 花鑑賞いっぱいできましたウインク

 何回も歩いている場所ですが、知らない花もあり奥が深いですね~音符