2023.4.28(金)越前岳

 

  見頃のコイワザクラ堪能

     しかし・・・スマホ紛失逆戻り

 

  十里木P10:00ーーー展望台10:17ーーー馬の背見晴台10:43ーーー平坦地11:21---勢子辻分岐11:50ーーー越前岳山頂12:00ーーー勢子辻分岐12:08---12:46岩場ランチ13:00ーーー林道出合13:51ーーー十里木P14:45

  (歩行時間4時間30分 休憩15分 計4時間45分)

 

 越前岳  1,504.2m  日本2百名山

 

 この時期何回も登っている越前岳

 十里木PもGWは早くから満杯になってしまうが、平日なので大丈夫ウインク

 花の開花が早いようなので、コイワザクラの様子を窺いに脂肪燃焼ハイキングあせる

 彦根遠征の疲れは完全には取り切れていないが、GW前に歩いておこうと遅くの出発でも可能な山をチョイスチョキ

 

 歩き始めは足が重たかったが、すぐに体が山登りモードに慣れてきてすんなり歩けているニコニコ

 

 

  駐車場はかなり埋まっているが、ここは休憩所なので出入りがあり停められた車

 

 登りにくい階段だけど仕方ない(^_-)-☆

 

 オトメスミレ

 

 富士山展望台富士山

 この時はちょうど雲がかかっていたが、まもなくいい富士山が見えたよ!!?

 

 ツボスミレ

 

 ジロボウエンゴサク

 

 越前岳が見えてます

  目指せあの山上差し

 

 馬の背見晴台

 

 いい感じの富士山富士山

 

 シロカネソウ

 

 

  透き通るような感じがいいですね~

 トウゴクミツバツツジは沢山咲いています

 

 

 

 

 シロバナタチツボスミレ

 

  シコクスミレ

  シコクスミレ

 フモトスミレ

 フモトスミレ

 

 ミヤマシキミ

 平坦地

 富士山とこどもの国

 待望のコイワザクラ  いい色合いですね~ウインク

 マメザクラも沢山咲いています

 コイワザクラ いいですね~ばっちりです

 

 勢子辻分岐

 

 キジムシロの絨毯キラキラ

 

 時々赤い花が目に入ってきます

 注意しながら歩けば見つけられるかも・・・これは色濃くて好きだな~口笛

 

 マメザクラ 清楚な雰囲気の桜ですね

 

 越前岳山頂到着 12:00

 ヤマレコの表示は愛鷹山になっていますが、越前岳です(^^)/

 お腹空いたけど人いっぱいいたので我慢して移動します

 

 富士山もまだ見えています

 富士市街はちょっと無理みたい

 休まずUターン

 

 勢子辻分岐

 

 ここを下ります

  道は右の方にあります

  急坂なのでロープあり要注意注意

 

 急坂を過ぎればなだらかな馬の背尾根・・・これが向かう先

 

 出ました明るい色が目に飛び込んできますウインク

 

 ちょっとアドベンチャーですガーン

 落ちないよう注意が必要です!

 可愛いね~癒されますガーベラ

 

 

 

 

 

 

 アシタカツツジは蕾です

 最盛期はいつなんでしょう・・・?

 

  ここでいつものランチタイム12:46~13:00

    おにぎりコーヒー

  誰もいないルートは時に寂しく

  時に解放感

  鳥のさえづりを聞きながらしばしの極楽タイムちょうちょオカメインコ

 

 そして林道に向けて下ります

  林道到着直前でスマホフォルダに手をかけてみるとスカスカだ

  あれ?スマホが入っていない

  チャックが開いたままだガーン

  下る途中で落っことしてしまったのか・・・?

 

 確かにランチタイムでスマホを手にしてヤマレコのナビなど確認作業をした覚えがあるからそこまでは持っていたのは覚えている無気力

 ザックの中に落ちていないか、一応手探りで点検する・・・ないぞ!

 

 仕方ない急坂を戻ろう・・・・赤ちゃん泣き

 あ~とんでもないことしてしまった~

 ふ~ふ~ひ~ひ~言いながら足元見ながら急坂を戻る

 途中でザックをおいていこうかとちょっと迷うがそのまま登る

 戻り始めて15分~20分かな?

 

現在の時間は〇時〇分です。標高は○○mです。」と背負ったザックから聞こえたのだ

 あれ?スマホザックに入っているぞ!

 どこだ?どこにある?

 

 なんとザックと背板の間に入っていたのだスマホ

 なんとそこは袋状になっていて落ち葉🍃などがいっぱい入っているではないか

 休憩したときにザックの頭に置いた時に滑り落ちて入ってしまったんだろう

 

 よかった~ラブ

 このまま見つからなかったらどうしょう?泣きそうでした

 無事見つかりホッと一息

 

 林道に合流

 あとは林道歩きです

 昨年見つけたサプライズのヤマシャクヤク

 今年ももう開花し始めてますね~

 

  蕾もあります

 ゴールです

  ハプニングありでしたが、無事解決できてよかった!よかった!

  今までも、タブレットをベンチに置き忘れたり、トイレに財布一式置き忘れたりしたことあるし

  ダメNOBUさんです

  気を引き締めましょうプンプン

 

  スマホを落とした時の対処方法

 

1 スマホでGPSを常に起動しているので、手持ちのタブレットでタイムラインを起動して検索したのですが、山の場合地図表示が細かく表示されないので位置がよくわからずこれは使いにくかった

2 ヤマレコアプリで登山計画を立てアプリを起動している場合は「いまココ」で友人や家族に今いる場所を知らせる方法がある。いまココアプリとWEBで確認する方法がある。

 今回は、これを使えば簡単にスマホの位置が特定できたと思うので、次山行ったときは途中で使ってみようと思う

 自宅のパソコンでもWEB確認できるので、とてもいい登山届の代わりになると思う

 私はスマホでヤマレコアプリ起動し、タブレットで「いまココ」使ってみることにする