2023.4.22(土)霊仙山

 

   カレンフェルトな山頂風景とサプライズ

 

 彦根のビジネスに2泊3日家

 昨日は昼過ぎにはホテルに戻ったので市内観光する時間は十分あった車

 彦根城も徒歩10分の距離

 そのためにこのホテルを選んだのだが、ホテルから彦根城を見ただけで満足してしまった

 山登りの後で、そこにベッドがあるとついつい横になってしまうのだzzz

 

 ということで、観光地は一切回らず、今回は山登りだけニヤリ

 

 お陰様で最終日も天気は良好だ太陽

 鈴鹿山脈にはいくつか候補の山があったが、選んだ山は「霊仙山」

 読みは「りょうせんざん」と読むようだ。私は「れいせんざん」と読みたいが・・・

 

 落合・今畑登山口から周回コースを選択

 落合神社がナビの設定

 ホテルから27分とでた

 

 土曜日だが6時過ぎでも大丈夫だろうとホテル出発はのんびりしていたが

 落合集落の手前の駐車場についたときにビックリしたびっくり

 すでに満車近い状態ギザギザDASH!

 早速狭いスペースに車を停めようとバックでギリギリまで攻めるキョロキョロ

 後ろには廃材がおいてあったベル

 車から降りてタイヤの位置を確認すると、なんと角材からでていた大きな釘がタイヤ間近に迫っているではないか・・・あわや釘を刺してしまうところであった・・・サーチえーん

 危ない所に置く気分ではないので、ここに置くのはやめて奥の駐車場所に移動することに

 

 奥の駐車場所には一台のみおいてあったニヤリ

 私はその隣に悠々駐車できた車

 

 初めて登る山の登山口の駐車場所については大きな関心事

 停める場所がないと困るし、迷惑駐車するわけにはいかない

 迷惑駐車は登山者全体のマナーを疑われる

 

 下山時には当然駐車場所は満杯、落合~今畑の登山口の側道にもいっぱいの車が停めてあった。落合集落は廃村なので地元の人は入らないが、すれ違いように用意された場所はすべて埋まっているので困難だろう

 

 下山時に見つけた穴場の場所をグーグルマップで落として見ました。

 

 さて、落合神社6:07  から今畑登山口まで車道を5分

 

  いい場所に停められました

  最初に出会うP ご覧のとおり続々と車がやってきます

 

 

  今畑登山口

 

  クリンソウの大群生地帯

  きっとGWは満開でしょうグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

 

  素敵な樹林帯

 

 昨日見たタチキランソウとは違いますね

 

 

 

 

 

  本日最大の急坂岩場です

  天に向かって上り詰めていきますDASH!!?

 

 

 

  琵琶湖が見えています

 

 

 

 近江展望台!?

 ここまでくると霊仙山最高峰の稜線が素晴らしい

 ここまでくると急坂は終わりなだらかな稜線歩きになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヒメレンゲ

 

 ヤマエンゴサク

 

 

 

 

 

 

 

  伊吹山です!

 

  霊仙山最高峰 1098m

 

 

 

  歩いてきた道

  広大ですね~

 

 最高峰~霊仙山を目指します

 

  霊仙山山頂です

  360度の大展望目

 

 琵琶湖が見えます

 かすんでいるのが残念

 

 

 

 経塚山

 

 後ろの山は伊吹山

 

 

 

 ときには池も

 これもドリーネ?

 

 カレンフェルトな見晴らし

 

  そして、本日のサプライズ!

 

 

 ヤマシャクヤクの花畑

 

 もう終わっているものもあります

 

 登山道から外れた場所なので普通に歩いていたらわからないところです

 

 

 

 私の後で2人組が下りてきました

 登山道逸れたところなのでこれは見つけられないな~

 狙いを定めてGPSで歩いたのは大正解だったようですてへぺろチョキ

 

 

 

 

 

 分岐 汗フキ峠

 

 上を見上げるとお猿さんの団体さんが様子をうかがっていました

 刺激しないように静かに退散・・・・

 鹿の多い鈴鹿山脈だとの情報仕入れていたけど、今回の山旅では数匹みただけだった

 

 ヤマヒルが多いようですが、やっぱり鹿の多い場所にはいるんですね~

 そのあたりは丹沢と同じかなショボーン

 

 渡渉が数回

 慎重に渡れば問題ない口笛

 

 駐車場まで戻ってきましたラブラブ

 昼前に戻ったのでランチなしの山登りでしたチョキ

 土曜日なので人多かった~すごい人気の山だということがわかりました

 

 いい山だと思いますアップ

 

 

 

 

 久しぶりに未踏の山三座制覇しました

 どの山も予想以上にいい山でした

 再訪したくなる気にさせてくれましたが、恐らく最初で最後の訪問でしょう

 

 帰路、養老SAと岡崎SAでお土産どっさり仕込みましたピンク薔薇お金時計