2022.12.4(日)矢筈山・遠笠山・一碧湖

 

  未踏の山は楽しい!期待していない分喜び増幅!

 

 今夏、大室山に登った時に見た矢筈山の尖った山容が気になり、紅葉もみじの頃登ってみようと考えていた。

 ヤマレコやヤマップで登山状況を確認するも、あまり面白そうな記事を見つけることができなかった。

 その分あまり期待しないで歩けたのも良かったかもしれない、とにかく未踏の山を歩く気概だけをもって臨む。

 今日の予定は、矢筈山ピストン、登山口を変えて遠笠山ピストン、下山後一碧湖の紅葉を見るというもの

 

 まずは、矢筈山へ登ろうルンルン

 登山口は「鹿路庭峠」

 特に、駐車場があるわけではなく側道が広いのでそこに停める

 先客者1台あり

 登山口の表記はない

 ヤマレコアプリで登山計画を落としてきたのでアプリで登山口を確認し出発する

 この山は、今年道迷いで遭難騒ぎがあった山だ。十分留意して行こう。

 

 

 

 

 登山道はしっかりしています

 

 

 保険の一枚

  大室山です まだ下から仰ぎ見る感じですね

 

 綺麗に倒木です

 かなりの強風が吹いたようです

 帰りにあった地元の方が言ってましたほっこり

 この山は不思議なことが起こる山・・・・?

 GPSが効かない場所があったり、この倒木のように神がかり的な事象がある

 なんだかよくわからないが?今年、遭難者が何回かでていることも事実だチュー

 この情報は下山時なので、登り始めに知っていればもっと楽しさ倍増したかもしれない・・・

 

 苔ロード

 

 水場 

 登山道はわかりにくくなる・・・

 ピンクテープは大きく迂回しているようだ

 水が多いときはそうしないと回れないということか

 初めて歩く道は、ナビ通り歩くのが一番安全だウインク

 

 苔ロードにピンクテープ

 

 紅葉もみじ

 

 

 まだもう少し平な道が続く

 

 紅葉の山ではないがところどころの色合いがいいですね

 

 

 道標 ありがたいことです 安心感がでます

 

 いよいよ急坂コースに突入

 

 トリカブトの実

  もう少し早く来れば好きなトリカブトの紫の花が見れたことでしょうニコニコ

 

 坂道

   尖った山だから後半は坂道が続くのは織り込み済みニコニコ

 

 開けたところから伊東の街と海グッ

 

 富士山富士山

   景色が見れると山の良さが上がるね拍手

 

 

 富士山富士山

 

 

 急坂登りきるとまたまた岩と苔の道

 苔は滑りやすいので要注意です

 

 矢筈山山頂到着

  山頂は樹林に覆われ展望はない

 

 げんこつ山という愛称があるようです

  伊東の最高峰816m

  この看板平成30年11月とあるから、結構新しいですね

 

 展望のいい場所はないかと探します

 こんな写真を撮っているうちに見つけました

 

 開けた場所からウインク

 

 大室山ばっちりです音符拍手

 

 この展望で矢筈山の株が上がりました上差し

 

 さ~下山しましょう

 今日は単独者一人すれ違い

 登山口で地元の人100回以上矢筈山に登っている人と会いました

 合計2名

 

 登山口へ戻ってきました

 なかなかいい山でした!花が咲くころ再訪してみたいと思いましたてへぺろ

 さて、車に乗って遠笠山の登山口へ移動です車

 

 遠笠山登山口車

 先ほどの矢筈山であった人が登っているようです

 どちらの山も短時間で登れるので、二つの山をセットで歩く考えはわかりますね上差し

 

 私の好きなマユミ

 

 自動車ゲートは閉じられています

 ここから入ります

 

 私有地につき入山注意事項ですキラキラ入山禁止ではないようです!

 

 ず~と自動車道路歩きです

 

 ブナとヒメシャラの木が多いです

 天城の山の象徴ですね

 

 

 矢筈山大室山が見えました

 先ほど登った山を上から見るなんて感動ですね

 

 伊東の街

 

 富士山

 

 黄色い実 ツルウメモドキ

 

 

 アザミ

 

 舗装路は途中まで

 

 マユミと青空

 風は強いです

 

 

 赤い雪の華

 

 またまたマユミ

 

 あれが山頂のようです

 遠笠山は静岡百山に選ばれているようですが、そもそも静岡百山って山登りの人用ではなく鑑賞用なのかな~?

 山登りなら伊東の「大室山」が何故入るのか不明

 この「遠笠山」も何故入るのか不明

 まだ矢筈山の方がハイカー向きだと思うのだが・・・

 それに比べて南アルプス南部の山の難易度は滅茶高いのでその対比が凄すぎる

 そんな理由で私は静岡百山は目指さないのだ(^^♪

 

 右の斜面は土が凄く赤い

 遠笠山も矢筈山と同じ単性火山

 この赤い土はスコリア丘

 矢筈山にはスコリアは見られなかったがここは顕著に確認できる

 

 万次郎、万三郎が見えました

 

 赤い実

 

 山頂

 

 三角点

 

 矢筈山と大室山

 いい景色

 

 天城山を見ながら少し休憩ランチタイムおにぎりコーヒー

 

 戻ってきました

 ランチを食べて1時間強

 確かにこのピストンだけでは物足りないですね(^^♪

 

 さて、一碧湖の紅葉をみに行きます車

 

 観光者用無料駐車場に停めます車

 かなりいっぱいでしたが、何とか停められましたチョキ

 

 こんなもんなのかと思いながら最初の一枚

 

 湖畔にでて周りを見ても赤い色は見えないな~えー


 どこが紅葉ポイントなのかわからないので湖畔の歩道を一周してみることにする

 

 

 

 

 

 

 

 

  あれ、こんな所にも車は入れるんだ~メモメモ雪の結晶

 

 

 

 チョウジソウ

 珍しい花のようです 絶滅危惧種と聞くとみてみたいな~おねがい

 静岡県内の自生地はこの一碧湖のみと記載されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 この黄色い木のシルエットが気に入りました(^^♪

  一碧湖の紅葉は終盤ですね

 一度見てみたいと思っていたので見れて良かったもみじ

 

 

 

 無料観光Pです

 

【矢筈山】  2時間22分

【遠笠山】  1時間24分  静岡百山

【一碧湖】   41分

  

 

 矢筈山・遠笠山・一碧湖の紅葉 - 2022年12月04日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)