2022.5.6(金)越前岳

 

  まだまだ新発見があるから面白い

 

 今日からGW後半だそうです音符

 でも、今日は平日なので休めない人もいる

 越前岳は、一昨日山神社から登ったばかりであるが、コイワザクラには少々消化不良の感があったので、2年ぶりに十里木から歩いて見ようと考えたメモ

 ついでに下山後に富士山子供の国を見学するのには丁度いいロケーションなのだ

 

 十里木高原P6:45ーーー馬の背見晴台7:34ーーー平坦地8:56ーーー勢子辻分岐8:56ーーー越前岳9:04ーーー勢子辻分岐9:18ーーー10:03展望地10:24ーーーゴール11:45

  (歩行4:34  休憩26分 計5時間)

 

 早起きの習慣がついているので、早く到着時計

 流石に駐車場はすきすきだったが、下山時は丁度満車だった駐車場

 

 急ぐ理由はなかったのだが、準備が整いすぐに出発右上矢印上差し

 今日の天気は昨日ほどはよくない予報だが十分晴れは期待できそうだ曇り太陽

 

 

 まずは最初の展望台が目標上差し

 この階段が結構登りにくいのだ(^^♪プンプン

 

 オトメスミレ

 

 展望台到着

  いい景色ですね~富士山

 

 ムラサキサキゴケ

 

 ツボスミレ

 

 ジロボウエンゴサク

 

 目指す越前岳ピリピリ上差し

  この辺りから続々と抜かれていきます(^^♪

 私はキョロキョロよそ見ばかりして歩くのでのろまですニヤリ

 

       農鳥岳   間ノ岳  北岳

 

      赤石岳   荒川岳          塩見岳

 

  シロバナタチツボスミレ  全身白装束

 

 あれれ?張り紙はあったけど・・・今度はロープでトウセンボだよ注意ムカムカ

  尾根筋は正式な登山道ではありません

 正式な登山道が・・・道がいっぱいあって滑りやすくて首傾げちゃうんだよな~ショボーン

 

 シロカネソウいっぱいですね

 

 清爽な感じですね~ニコニコ

 キジムシロ系の黄色い花はよくわからない

 でもいっぱい咲いていて綺麗です

 

 

 

  トウゴクミツバツツジはこの付近だけに少しだけ見られましたやしの木

 

 相変わらずの登山道ですね~

 無数にルートができています

 初めて歩く人は「ここでいいのかな~?」なんて戸惑いそうですねカエル

 

 シロバナタチツボスミレ

 

 

  フモトスミレ

 

 

 平坦地(この呼称の意味は・・・?)一休みってことでブーケ2
 

   ・・・・

 
 
  見れましたね~コイワザクラ
 すっかりどこに咲いているのか忘れていましたカメラ
 見れてよかったです(^_-)-☆
 
 イワカガミは咲始め
 
 ベニバナヒメイワカガミ  赤がきれいですね~ハートのバルーン
 
  見事~乙女のトキメキ
 
 穿れた道が何本も・・・あせる
 
 崩壊地。。。。
 
  正面には回れないね(^_-)-☆  多少のアソベンチャーが必要ですプンプン
 綺麗だな~ニコニコ
   
 
 コミヤマカタバミ
 なかなか全開にはなってくれないのだ
 
 シコクスミレ
 
 勢子辻分岐
 
 シコクスミレ  沢山 沢山 咲いてますクローバー
 
 一昨日に引き続き越前岳山頂到着! 2百名山です
 流石に今日は時間早いので人はまばら
 さて、水分補給しただけで下りますセキセイインコ青
 
 ブナ林も癒しの光景
 山の良さは花だけじゃないよねクローバーあじさい黄色い花
 
 勢子辻分岐
 ここから少しアドベンチャーな劇下りをロープ使っていきます
 ここを歩く人はほとんどいません
 分岐にいた人が不思議そうに私のことをみていました(大丈夫です!予定のコースです)
 
 崩壊ルートですね
 
 コイワザクラ(葉の切れ込みは小さいです)
 やや欠けた花びらの花も沢山ありますが綺麗に咲いていますブーケ1
 
 
 
 
 
 
 
 セントウソウ
 
 アシタカツツジ開きそうになってますね~
 
 フモトスミレ 沢山咲いています
 
 展望地でランチタイムおにぎり鍋コーヒー
 
  綺麗ですね~花のように見えます
 思わずカメラを向けてしまいました 馬酔木の新芽ですね~カメラ
 
 アシタカツツジです  蕾いっぱいですね~
 でも、木全体ではなく一部に沢山の蕾がついています
 
 

 林道にでました

 ここから駐車場までテクテクと長いのだ(^^♪くるくる

 

 キランソウ

 

 おっと・・・サプライズビックリマーク長音記号2ルンルン

 ここでこの花は初見だな~びっくり

 キョロキョロは大切なアイテムだ目

 

 植林は終了しています 檜のようです

 

 ジロボウエンゴサク

 いっぱい咲いています口笛

 

 十里木高原駐車場は満車でした車

 

 ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 富士山こどもの国訪問(65歳以上は無料です¥プレゼント

 昨日までは劇込みだったようですが、今日は平日で学生は学校があるので空いています

 それを狙ってきたのだが・・・(^_-)-☆

 

 そうだ・・・昨日は子供の日だったね~日本国旗

 

 オオサクラソウ

 

 ニリンソウ

 

 クリンソウ

 クリンソウ

 山芍薬

 芝桜と越前岳

 

 こどもの国のお花畑はもう少し期待していったんですが、メインの花はサクラソウでした

 クリンソウはこれからいっぱい咲きそうですニコニコ

  お花鑑賞できたけど・・・・やっぱり花は山で見たいな~にっこり